見出し画像

インターナショナルスクール生の将来をも左右する言語問題 英語がニガテな息子はダブルリミテッド?


インターナショナルスクールは秋休み期間中


昔、アメリカのドラマをみて
「来週は秋休みだぜ」
なんていうセリフにちょっとした憧れを抱いていましたが、日本にあるインターナショナルスクールも10月中旬に秋休みがあります。

と言ってもインターの「秋休み」と「春休み」はたったの1週間しかないので、超短いのですが、毎日往復2時間通学 & 土日は朝から晩まで野球ざんまいの息子からしたら、貴重なお休みです。

インターは4ターム制 中途半端な時期にタームが変わる…

今息子が通う学校は4ターム制。

8月の中旬〜10月下旬 第1ターム
10月下旬〜1月中旬 第2ターム
1月中旬〜3月下旬 第3ターム
3月下旬〜6月中旬 第4ターム

と、日付も超中途半端なタイミングでタームが変わります。

日本の学校のように、1学期が終われば夏休み、2学期が終われば冬休み、みたいなシステムではなく、
インターでは第1タームの途中で突然秋休みを挟んだり、第2タームの途中で長いクリスマス休暇に入ったり…と
バラバラに休暇
がやってきます。


たまには息子のいない家も平穏だ

秋休みということもあり、先週は私の実家に一人で遊びに行っていた息子。
実家と言っても首都圏なので、うちから1時間ちょいの場所なのですが、先日は久しぶりに、息子のいない食卓でした。
しかも、夫が飲み会だということで4歳の娘と二人きりの食事。

食事の準備をしながら、まず感じた
「あぁ、ふたり分の食事の準備って、なんと平穏!」
という感覚。

そう。うちの息子、ものすごい量を食べるので、とにかく食事の準備が恐ろしく大変なのです。


夫婦の平和な関係のために、平日はベアーズさんなどのような家事代行をお願いすることも多いのですが、準備してもらったお皿と、超大盛りのご飯、お味噌汁を並べるだけでもうテーブルいっぱいになってしまうほど。

ちなみに、息子がどのくらい食べるかというと‥
マクドナルドで息子1人分注文したときのメニューがこちら。

・ダブルチーズバーガー 1個
・チーズバーガー 3個
・Lサイズ フライドポテト 1袋
・チキンナゲット 15個
・Lサイズ コーラ 1本


マクドナルドだというのに、たった1人で4,000円分ほど食べるので、食費が高いったらありゃしません。
それでもまだ足りずにご飯をどんぶりいっぱいに卵2個入れて食べたりする彼。
しかも、牛乳を水代わりに飲むので、毎日2L飲み干すうわばみ級のミルクドリンカー。
(なので、毎週生協で15本の牛乳を注文…とほほ)

無駄な動きが多いのか、筋肉ムキムキではあってもまったく太らない彼。
本当に彼の胃袋はどうなっているのか、ナゾです。


息子LOVEな私なので、家にいないと超絶寂しいのは事実ですが、
4歳の少食な娘と、少食な私のシンプルな食卓。

野菜とお魚、お味噌汁に白飯をゆっくり味わい、今日いちにちの出来事を互いに話す時間が、愛おしいくらいにゆったりとしていて
こんな日がたまにあるのもいいわね、と思った私でした。


9年生になった息子 日本の中2だけど、インターでは「高校生」

さて、8月中旬から始まった新しい学年。
息子の通う学校では、
・1〜5年生がElementary School
・6〜8年生がMiddle School
・9〜11(12)年生がHigh School
という区分です。

この間の7月に14歳になったばかりで、日本の中学校に通っていれば中2の息子ですが、学校ではれっきとした「High school生」です。


高校生ともなると、得意科目や不得意科目がはっきりと分かれてきます。

こちらのnoteでもお伝えしたことがありましたが、息子の得意科目はなんと言っても数学と物理。

その2科目が好きすぎて、先日応募した高校生を対象とした数理学研究発表にて受賞するなど、この2科だけに限って言えば、結構頑張っているようです。

た・だ・し

世の中には明と暗が必ず存在するように、
息子にとって得意な科目もあれば、そうでない科目も存在します。

彼の苦手科目は・・・じゃじゃーん!英語です!
残念😢

一応、英検1級は持っていますが、正直言ってインターナショナルスクールではほとんど役に立たないんですよね。

インターに通っていると悩まない家庭はないとすら言われる「ダブルリミテッド」(日英言語、両方中途半端)の問題。

我が家でも考えるところが多く、ちょっと書いてみました。

ここからは、プライベートな情報が多分に含まれるため鍵付きとさせてください🥺

ここから先は

3,749字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?