見出し画像

女性起業家日記 外資企業の日本進出を強力に押し進めるプロジェクトがスペインで始動

今週1週間、スペインへ出張中です。


現業のPRでの案件と、別で日本への進出を検討する企業への誘致活動案件の2つで出張が決まりました。

その道ウン十年という超ベテランの士業関係のメンバーを中心に、チームを組んで日本市場に進出する外資企業の誘致を行うプロジェクト。
私も「広報・ブランディング」のプロとして協力を、とお声がけいただき始まりました。(ありがたい&頑張らないと…涙)

外資企業が日本市場に入る場合、まず必要になってくるのは会社設立、採用、ビザ、オフィス契約などのサポート。

そして次の段階では、自社のサービスや企業ブランドを日本市場で通用するものにアジャストしたり、オリジナルを活かしたりし、日本の市場で信頼を獲得し、ファンを増やすことです。

「日本は市場としては非常に大きく魅力的なのに、言語の壁が厚く、なかなか進出ができない」
これは、昨年の英国滞在を通して多くの現地PR会社から聞かれた言葉でした。

まずは英語が通じるシンガポールやインドへ
と、言語の問題からアジアの南へと流れてしまうんですよね。

だからこそ、こうした取り組みはきっと、日本の市場を刺激する良い起爆剤のような役割を果たせるはずです。


1年以上前から、このプロジェクトを立ち上げ、いろいろ試行錯誤しながら、ようやく形になってきた直近。大きなイベントでお目見えです!


本日、数々の商談を終えバルセロナからマドリードへ、イベリア航空で移動します。
飛行機が遅れており、マドリードでの商談に間に合うかヒヤヒヤしながら、待合室よりお届けしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?