見出し画像

続かないわたしの続いている4つの習慣

わたしは続けることが苦手。習慣化することが苦手。そんなわたしでも10年以上続いていることが朝一番にお白湯を飲むことと湯シャンだ。お、どちらもお湯関係(笑)そして、毎朝コーヒーを淹れて飲むこと。毎晩お茶(緑茶から紅茶、ハーブティーまで)も飲んでいる。

1) 白湯


本当は鉄瓶で沸かしたいところだけどアメリカに引っ越すときに持ってこられず実家に置いてきた(重いし)。毎晩夕食後に必ず熱いお茶を飲むので、そのときにケトルでたくさんお湯を沸かして魔法瓶(ドイツ製のHeriosで中がガラス製)に保存。翌朝このお湯がいい感じの温度になっているのです。起きてマグカップに入れて飲むだけ。お白湯生活を始めた頃は腸に良く効いて飲むとスムーズにお手洗いに行けました。最近はちょっと慣れてしまったのか日によるかな。朝食は基本食べず、気分でフルーツを食べることがあるくらい。コーヒーは必ず飲むけれど。

2) 湯シャン


前回のもったいない投稿でも書いたけれど、湯シャン&クエン酸リンスに慣れると楽チンで最高です。クエン酸は少量をスプレーボトルに入れて水で溶かして、お湯で頭を洗った後に全体的にスプレーし、またお湯ですすぐだけ。魔法のように髪の毛がサラッとします。わたしはもともと香り(特に人工的なもの)に弱いタイプで無香料好きなわたしに合っているんだな。体を洗う石鹸に少し香りがあるくらいで十分。時々ラベンダーのアロマオイルをシャワーの時に落として香らせるのも好き。

3) 毎朝のコーヒー


わたしの人生にコーヒーは欠かせない(大げさ)。エチオピア、コロンビア、ケニア、メキシコ、グアテマラ、コナなど各産地・精製方法による味の違いに魅了され、すっかり浅煎り好きに。カフェインは二の次、とにかく味重視。美味しいコーヒーを毎日飲みたいの。世界各地の有名ロースターから豆を購入し、毎日違う豆でコーヒーを淹れて楽しむのが日課です。

4) 毎晩のお茶


日本人だからなのか食後の温かいお茶も欠かせない。食後はリラックスタイムのため、温かいお茶を飲みながら寛ぐひと時が一日の終わりにあると締まる。コーヒーが一日の始まりの儀式ならお茶は一日の終わりの儀式かな。

以上、続けられないわたしの続いている4つの習慣でした。

#わたしの習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?