見出し画像

自分の幸せを優先することは自己中?

こんにちは、Jasmine.Hです。

みなさんは、他人の幸せと自分の幸せどっちを優先しますか?

大半の人は、他人(家族や友人etc.)を優先すると答えるのではないでしょうか。

なぜ?それは自分の幸せを優先することは自己中になると思うからです。

果たして、本当にそうなんでしょうか。

自分の幸せを優先すると言うと、ほかの人を犠牲にしててでも、自分を優先するように聞こえるかもしれませんが、実際そうではなく、バランスをとることを意味しています。

日本人は、調和を大事にする人種です。だから、今でも平和な国で暮らせていると思うし、震災など窮地にある立場になっても略奪や暴動が起こらず、皆きちんと列になってお店の前を並びます。

他国では、見られない光景です。

それだけ日本は礼儀正しく、規律を守るような人種なんです。

これは日本人として誇れる習慣や文化だけど、かえってこれがいきすぎて、遠慮がちだったり、それぞれ事情や状況が違っても、個人として考える機会が少ないデメリットもあります。

今から他人の幸せを優先したケースを2つ紹介します。

例1)会社からの命令だから仕方なく家族から離れて単身赴任をしている旦那さん。奥さんは出産したばかり、このほかに3歳の子どももいて、奥さんのワンオペではやりきれない。だけど、仕事だから行くしかない。

例2)Aさんという大学からの友達がいて、よく遊びに行こうと誘われるが、遊ぶ度に彼氏のグチを聞かされて、帰宅した後はなんだかドッと疲れる。休日を無駄にした気分。でも友達だし、遊びに行くのも断りづらい。

必要な時に「ノー」と言うことは、自己中ではありません。

人それぞれ、意見があって良いのです。いつも調和をとる必要はありません。

自分の幸せを優先する人は、他人も幸せにすることができる力がつきます。

自分が幸せと感じているから、他人にも分け合いたくなるのです。

他人の幸せを優先する人は、自分が幸せじゃないので、どこかでそれを取り返そうとし、それこそ自己中になってしまったり、自己破壊的になってしまう可能性があります。

結局、自分の幸せを優先することは、自分を大切にすることなんです。


小さいことからでも良いんです。自分を優先していきましょう。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?