見出し画像

インターン生が初めてカジュアル面談の担当をした話

採用選考ではない!カジュアル面談とは

株式会社ジャスミンシステムでは、採用選考の前にカジュアル面談を行っています。
カジュアル面談を受けずに採用面接へ進あまりむことも可能ですが、あまりお勧めしません。
なぜなら、カジュアル面談はご自身と会社とのミスマッチを防ぐために行うものだからです。

会社から大勢に向けて行う会社説明会とは違い、
なんでも聞きたいこと、気になること、不安なこと
を社員に直接聞いていただいて構いません、という面談です。
なんでも、とは本当に「なんでも」です。
ご自由に聞いてもらって構いません。

過去の質問ですと、例えば
・具体的な業務内容は?
・研修はどんな感じ?期間た
・実際に未経験から始めた人の話
・休みの体制は?
・以前はどんな仕事をしていた人がいる?
特に多い質問はこんな感じです。
また、ここで就活や転職の話というキャリアの相談をされる方もいらっしゃいます。
インターンの私から見ても、こういうことをしている会社は珍しいのではないかと思います。

質問に答えながら、ざっくばらんにお話していき、会社のことや業務のこと・会社での雰囲気を知っていただき、そのうえでエントリーいただければ採用面接に進みます。
逆に(悲しいですが)自分とは合わないな、と思ったらその段階で採用面接に進まないというのも選択できるわけです。

独り立ち…できたのか?

普段は社員さんが主に進めてくださるので、私はアシスタントとして同席し、議事録を取りつつインターンとして合間に発言・質問にお答えするのですが、先日カジュアル面談の担当者として受け答えさせていただきました。

いやあ、緊張しました。
どちらかといえば、面談にお越しくださった方のほうが緊張していらっしゃるのですが(笑)

ドキドキでしたが、おかげさまでなんとかカジュアル面談を終えることができました。
希望者様も聞きたいことが聞けて良かったとおっしゃってくださいましたので、良かったことにしましょう!
おおむね、質問には答えられたかと思うのですが、いくつか曖昧な返答になってしまったものもあったので、そこらへんは次回までに解決しようと思います。
普段対応していらっしゃる社員さん、いつも落ち着いて対応していることや、何気ない質問から始まって会社の方針やビジョンまで話がつながることがすごいなと思いました。

というわけで、カジュアル面談の、こちら側のお話でした!
株式会社ジャスミンシステムで働くことにご興味ある方は、ぜひカジュアル面談にご参加下さい。詳しくは下のリンク(ジャスミンシステムHP)までどうぞ!
また、インターン生も随時受付中です。
詳しくは、HPや、公式X(旧Twitter)をご覧ください!

*記者情報*
ネーム:よっしー
年齢:21歳(大学3年生)
インターン歴:半年
【ヒトコト】
25卒就活がそろそろ始まっています。
どなたか雇ってください。

#インターン
#長期インターン
#丸の内インターン
#カジュアル面談
#採用業務
#やってみた
#IT初心者
#仕事
#大学生インターン
#転職
#就活


この記事が参加している募集

やってみた