見出し画像

2年半ぶりの日本

到着してすぐに思ったこと

約14時間のフライトを終えて、ヘロヘロで羽田に到着。
まず私たちが向かったのは、SIMカードの購入でした。
ところが・・・
ANAを利用したため、第二ターミナルに到着したのですが、
第二ターミナルには、SIMカードを買える場所が、外国人向けの超激高店か、これまたたかいTELECOMショップ、そしてコンビニしかなかったのです。
料金は、考えていた値段の3倍・・・
出国前にネットで、3000円ほどだと確認していたため、1万円もするSIMはとても購入する気にはなれませんでした・・・
こういう時、海外から来た人はやむなく買ってしまいそうだなぁと思い、ちょっと切なくなりました。
私はというと、翌日第3ターミナルのビックカメラにて、無事購入できました☆


感動は続く

日本は、とにかくどこもかしこもとても清潔!!
信じられないほど居心地がよく、ノンストレスで最高だと思いました。
私が住むフランスは、公衆トイレは有料なのに超汚いし、街もとても汚れているし、何より常にトイレ臭い。。。
しかし日本はどこへ行ってもウォシュレット!!
便座が温かいなんて、なんて贅沢なのだとかみしめました・・・

さらに、とても親切だなぁと感じました。
空港から、すでに多くの人が誘導してくれて、迷うこともありません。
コンビニのお姉さんですら、袋いりますかとか、お箸つけてくれるとか、親切心に泣きそうでした。
(日本では当たり前でも、フランスは皆無なのです)
2年前には気づかなかったこの当たり前の日常。
なんて親切で、かゆいところに手が届く国なんだ~と、感心してしまいました。

その日のホテルは空港近くのホテル。
するとなんと、トイレの蓋が自動で開くではありませんか!
アンビリバボー・・・
壁にはボタンが沢山ついていて、トイレまでハイテクだと感動しました。
久々の日本のホテルのなんと居心地のいいことか・・・
日本て、住みやすさ抜群だったんだと、この時初めて気づきました。

そして始まった日本滞在・・・最高のひとこと☆
※いろいろあったけどねw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?