見出し画像

春にオススメの栄養素4選!内側から美肌づくりを始めましょう

春のお肌は、環境によるダメージを受けやすいことをご存知ですか?夏にかけて少しずつ強くなる紫外線・寒暖差による自立神経の乱れ・花粉の飛散など、肌にとってストレスになる要素が多く存在する季節なのです。スキンケアを根気よく続けていても、肌トラブルが出てしまったり、いまいち透明感がなかったりしますよね。

そこで今回は、体の内側から美肌づくりをする方法をご紹介します。美肌づくりに欠かせない栄養素を摂って、体の中からキレイになりましょう。

キレイづくりに欠かせない4つの栄養素

春の美肌づくりに欠かせない栄養素は、4つあります。

1.    コラーゲン
2.    ビタミンB
3.    ビタミンC
4.    ビオチン

これらの栄養素は、肌の健康を維持するために欠かせないもの。賢く摂って、内側からキレイを作りましょう。次の章からは、4つの栄養素の働きや豊富に含まれる食材をご紹介します。

 おすすめの栄養素①「コラーゲン」

コラーゲンは、紫外線が強くなる季節に、積極的に摂りたい栄養素のひとつ。私たちの肌内部には、皮膚のハリや弾力を作るコラーゲン繊維が存在しています。若々しい肌を維持するために欠かせない栄養素です。

じつは、紫外線の光線は肌内部まで届きます。コラーゲンが多く存在している真皮層にもダメージを与えるため、コラーゲン繊維が破壊されてしまうことがあるのです。コラーゲン繊維がダメージを受けると、肌のエイジングサインも目立つようになります。春は、紫外線がどんどん強くなる時期。体の中からコラーゲンを摂取して、肌の働きをサポートするようにしてみましょう。

おすすめの栄養素②「ビタミンB(B2&B6)」

ビタミンBは「肌のビタミン」と呼ばれるほど、美肌に欠かせない栄養素。特にそのなかでも、ビタミンB2とB6が重要です。ビタミンB2は、肌の新陳代謝に欠かせない栄養素です。肌や粘膜をすこやかに保ち、健康な髪や爪、肌を作り出すサポートをしてくれます。

ビタミンB6は、肌荒れや女性の不調をケアする栄養素。体を作る基本である「たんぱく質」の代謝を助ける働きをします。また、皮膚トラブルの予防にも効果的。ビタミンB2、ビタミンB6を積極的に摂ることで、肌荒れやニキビ、毛穴ケア、口内炎や口角炎、髪のトラブルを予防することに繋がるのです。

おすすめの栄養素③「ビタミンC」

ビタミンCは、コラーゲンの生成や強い抗酸化力をもつ栄養素です。紫外線対策としても、積極的に摂りたいビタミン。免疫力を高めるため、風邪予防にも効果的です。ビタミンCは、美と健康を維持するためには欠かせない栄養素なのです。

ビタミンCは、排出スピードが早い栄養素としても知られています。一度に大量に摂るのではなく、1日数回に分けて補給するのがおすすめです。

おすすめの栄養素④「ビオチン」

皮膚のすこやかさを守るビタミンといわれるビオチン。ビオチンは、ビタミンB群のうちのひとつです。糖の代謝、脂肪酸の代謝、アミノ酸の代謝の全てに関わる補酵素です。つまり「炭水化物(糖)・脂質・たんぱく質(アミノ酸)」の三大栄養素がエネルギーに変わるときに、それぞれの代謝をサポートする重大な役割があるのです。

また、ビオチンは、粘膜を形成して成長を促す働きもあります。ビオチンが不足すると、皮膚トラブルも起きやすくなるため、積極的に摂るようにしたいビタミンです。

バランスよく栄養素を補給してキレイになろう

今回は、春の美肌づくりに欠かせない栄養素をご紹介しました。毎日の食事やサプリメントでバランスよくとり入れて、美肌を育てていきましょう。

別記事では、ビタミンを多く含むマッシュルームやブロッコリーを使ったおすすめレシピや、コラーゲンを豊富に含むイワシを使ったレシピを紹介しています。簡単に作ることができるので、ぜひ作ってみてくださいね。

参考サイト

美しく生きるコミッティ「コラーゲンとコラーゲンペプチド」「美肌と栄養 ビオチン・ビタミンB2&B6」「ビタミンB2」「ビタミンB6」「ビタミンC」「ビオチン

------

美容ライター:kanako
美容部員からキャリアをスタートさせ、メイクアップアーティスト、
美容部員の教育やセミナー講師として活動。海外コスメやナチュラルコスメの研究をしながら美容に関する記事を多数執筆。

------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?