見出し画像

秋は抜け毛が増える!?ちょっとしたひと手間で健やかな髪に!

枕や浴室の排水口に溜まった抜け毛、よく見るとかなりの量です。「もしかして薄毛のはじまり…!?」ギョッとしてこんな不安が頭をよぎる瞬間、あなたにはありませんか?

頭髪(発毛)治療を専門に行う某クリニックで、季節ごとの問い合わせ件数を分析したところ、問い合わせ件数の最も多かった秋は、最も少ない春に比べて、1.5倍ほどに膨らむことがわかりました。なぜこうした違いが生じるのか。それは、秋が“抜け毛の増える季節”だからです。その原因のひとつは、動物のように髪の毛が生え変わる季節性が人間にもあるためだとする説。もうひとつは、夏の間に受ける様々なダメージが原因であるという説です。

秋の抜け毛は夏のツケ!?

ここでは夏のダメージについて解説します。夏は髪や頭皮にとってもシビアな季節。強い紫外線、汗や皮脂の汚れ、クーラーによる乾燥などの負担が蓄積されるからです。特に紫外線の刺激は、毛穴に詰まった皮脂を酸化させて悪影響を及ぼし、秋の抜け毛の一因になると考えられています。また、夏は開放感もあって、夜ふかししたり飲酒の機会が増えたり「不摂生」しがちです。秋の抜け毛は、自然にしていると毎日100本〜200本、多い人だと300本も抜けることがあると言いますから、減らせるものなら減らしたいところです。

抜け毛ケアには「洗髪前のひと手間」


画像1

そこで、抜け毛を減らすためにできる洗髪前の“ひと手間”を提案します。

1 洗髪前のブラッシング
特に髪の長い人は、粗めのブラシで、髪の付け根からではなく、髪の絡みをほぐすように毛先を中心にやさしくブラッシングします。また、頭皮の皮脂などを浮かせる効果もあるため洗った時に汚れが落ちやすくなります。

2 洗髪前のマッサージ
首を前後左右に倒して、頭と首の付け根あたりを軽くストレッチ。鎖骨まわりも指で押し血流を促進させます。最後に、耳をつまんで上下に軽く引っ張ったり、回したりして、頭皮の筋膜をリリースします。

3  シャンプー前の予洗い
軽く濡らすだけでなく、たっぷりのお湯で髪と頭皮の汚れを洗い流します。予洗いだけでスタイリング剤が落ちてしまうくらい丁寧に洗います。

予洗いが済んだら、いよいよシャンプーです。シャンプー剤は直接髪につけずに、手にとってよく泡立ててから髪につけるようにします。髪全体が軽く泡立ったら、頭のてっぺんからゴシゴシ洗うのではなく、耳の後ろから頭頂部に向かって頭皮を上下に動かすようなイメージで洗います。頭頂部や後頭部を洗うときも、同じように、頭皮を動かすイメージでマッサージ。

市販のシャンプーブラシを使ってみるのもおすすめです。洗い終わったらシャンプー剤をしっかり優しく流しきることも忘れずに。

栄養バランスや睡眠不足に要注意

画像2

抜け毛予防のためには、健康の基本であるバランスのとれた食事も大切です。ビタミンB1の多い豚肉や、亜鉛を多く含む牡蠣などは特におすすめです。また、髪の形成に不可欠なアミノ酸は、意識して摂りたい栄養素のひとつです。また、睡眠不足やストレスも髪の大敵です。生活リズムを整えて、適度な運動を定期的に行いたいものです。

薄髪は男女ともにある現象

男性だけでなく、女性も年齢を重ねるにつれて薄毛に悩む人が増えてきます。男女かかわらず、豊かで健康的な毛髪は若々しく見えるもの。大切な毛髪、いたわってあげませんか?

参考サイト:
美しく生きる「頭皮ケアで増毛を目指す
tenki.jp「秋は抜け毛の季節。今夜から日頃のヘアケアを見直してみませんか

マイナビニュース「秋に抜け毛が増えるのはなぜ? - 最大の理由は、夏場のアレ

FNNプライムオンライン「笑ってごまかす」人が大半…薄毛気にする人の75%が“髪ハラ”を受けている

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーモデーアのFacebookグループ「LiveCleanラウンジ」では、このFacebookグループ限定でモデーアのエイジングケア※製品を使用したスキンケアイベントや、限定キャンペーンを開催し、エイジングケア※情報をゲットしたり、体験を共有する場となっております。ご興味ある方はぜひこちらもご覧下さい。詳しくはこちら    ※年齢に応じたお手入れのこと                     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?