トヨタ自動車もアルムナイを設立

会社が主催する退職者の同窓組織をアルムナイと呼ばれていますが、日本でも各社で導入が進んできました。
この度、日本を代表する企業であるトヨタ自動車もアルムナイを設立したことが明らかになりました。

#日経COMEMO #NIKKEI

報道で言及されている限りでは、トヨタのアルムナイは、退職者のうち会社の人材像にマッチする人に戻ってきてもらう枠組みということになるかと思いますので、法的に検討しないといけない事項はそれほどないかもしれません。
日本でこれほどアルムナイが広がる以前にかなり先進的な取り組みとして、しかもかなり少し複雑なアルムナイの制度設計にかかわったことがあります。
依頼者が実現したいと考えていることをそのままに法的論点を検討して制度設計したので、かなりオリジナリティのあるものができましたが、大変いい経験でした。
今、こうしてアルムナイが広がってきているのを見ると、感慨深いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?