見出し画像

25年前の不法投棄事件について取材を受けました

25年前に発覚した岩手青森県境不法投棄事件、今日2月4日に原状回復対策協議会が廃棄物の撤去と土壌浄化が完了したことを示す「原状回復宣言」をすることになっています。

先日のNHKの番組もそうでしたが、読売新聞も改めてこの事件にスポットを当てて当時の関係者からインタビューしたいということで、当時行政の一担当者だった私にも取材がありました。当時のことをいろいろ思い出して話したのですが、漆については1%くらいしか触れていなかったのにそこだけ取り上げられた感じです

環境問題に目覚めたのはこの事件がきっかけになっています。

本日の読売新聞岩手版に載っています。


国産漆を育て後世に継承するための活動を行っています。ご支援をよろしくお願い致します。