見出し画像

WBCを見て思った、不思議な場所、岩手

WBC、日本が制覇!試合の様子が気になって仕事になりませんでした。

当地・岩手県は大谷翔平選手、佐々木朗希選手の出身地であり、山川穂高選手も岩手にある富士大学出身ということで盛り上がりましたね。

なぜ大谷や佐々木、そして菊池雄星といった大投手が岩手から生まれるのか…という話題がよく出ますが、なんででしょうね笑

みちのくのDNAが野球に適するように変異したのか…

先日もニューヨーク・タイムズで旅行したい場所として盛岡市が特集されましたし、コロナウイルスが蔓延する初めの頃は感染者ゼロが続き、海外からも注目されました。

特に野球を強化しようとか、盛岡の街並みを良くしようとか、衛生管理に気をつけようとか、何か対策をしていたわけではない、むしろ地元民としては何もしていないと感じています笑。

そんな不思議な場所であるのが岩手の強みなのかもしれません。

世界で岩手のプレゼンスが高まっていることは間違いないので、これをチャンスと捉えて攻めていきたいです!




国産漆を育て後世に継承するための活動を行っています。ご支援をよろしくお願い致します。