見出し画像

母亲节快乐

本日は世界共通の母の日(中国では母亲节)ということで、妻の実家でお母さんにお祝いしてから、私の実家の両親のお祝いという形で神奈川県内を行き来していました。

実は私、生まれてこの方、誕生日はおろか母の日祝いというのをしたことがなく、唯一両親にプレゼントしたのが、会社員時代の初任給で父に万年筆を、母に茶器をプレゼントしたのが最後でした。

ただ、中国人の妻と結婚してからは妻が記念日蔑ろは許すまじと、率先的に私の両親へのプレゼント選びを手伝ってくれて、私の母にも花束とスカーフ兼用のカーディガンをプレゼントしました。記念日や家族の絆を大切にする中国人、自分の家族はもちろん、配偶者の家族への気遣いにも、いつも感心させられてます。

私の実家の母も大喜びだったのですが、妻の母(ママ)も私が仕事後にとらやの羊羹をもって駆けつけると「アイヤー今日はプレゼントだらけ、高級な食べ物だらけでいい夢見れそうやー(中国語の方言で)」とご機嫌でした。

特に私の母は高齢かつ持病だらけなので寿命がどれだけかはわからないですが、少なくともこの2年、妻のおかげで幸福度が相当増してるように感じます。

いつまでもあると思うな親と金とか、親孝行したい時に親はなし…みたいなことわざがありますが、そうなる寸前で両親への感謝を思い出させてくれた妻には本当に感謝してます。

母亲节快乐🎁 对我来说老婆节快乐🎉

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?