新小学一年生のランドセルカバーはどうして黄色なの?
4月は新入学の季節です。
新小学一年生がランドセルを重そうに背負う姿がとてもかわいらしく、時にはあぶなっかしくも見える時期ですね。
さて、新小学一年生といえば、黄色のランドセルカバーを付けていますよね。
なぜランドセルカバーは赤でも青でもなく、黄色なのでしょうか?
こたえは、目立つ色の黄色いランドセルカバーを付けていれば、
道路で運転ドライバーの人や、まわりの人から目立って見つけやすいので、交通安全・防犯にとても役立つからです。
運転ドライバーに「赤・黄・青」の3色のうち、どの色が気付きやすいか検証した結果、
「黄色」が一番目につきやすいということが分かったので、黄色を身に着けるようになったのです。
このように多くの色がある中で、人目につきやすく発見されやすい色を「誘目性が高い」といいます。
グレーの道路の上では、ドライバーにとって黄色がとても見えやすい色なのです。
ランドセルカバー以外にも、黄色い帽子、黄色の防犯ブザー、黄色のワッペンなど子供のまわりには黄色のアイテムがたくさんありますね!
普段の生活で何気なく見ている色でも色々な意味があるんですね。
#パーソナルカラー #配色 #伝統色 #パーソナルカラリスト検定 #配色検定 #アンダートーン #ブルーアンダートーン #イエローアンダートーン #パステルサマー #ブリリアントウインター #ブライトスプリング #ディープオータム #色彩 #カラー #カラーデザイン #伝統 #カラリスト #カラーリスト