見出し画像

話題沸騰中のB.LEAGUE。長崎ヴェルカスポンサー企業がプロバスケを観戦!

日本ベネックスは今年1月より、長崎県初のプロバスケットボールチーム・長崎ヴェルカをオフィシャルパートナーとして応援しています。


早速、長崎本社・東京事業所の社員がそれぞれ観戦しに行ってきました!
今回はその様子をお届けします。

(書き手:長崎…社長室 手島、東京…環境エネルギー事業部 庄司)



1.〈長崎〉3月6日 vs.名古屋ダイヤモンドドルフィンズ @長崎県立総合体育館


約1ヶ月ぶりの勝ち星、そして2カ月ぶりのホーム勝利を目指して臨んだ名古屋ダイヤモンドドルフィンズ戦。
今シーズンの対戦成績は3戦3敗ですが、何が起こるか分からないのがバスケットボール(と聞いています)。全力で応援します。

この日はヴェルカのファンだという内定者の学生さんにも来てもらい、一緒に応援!
まだB1での勝ち試合を観戦できていないとのことで、応援にも熱が入ります。
せんゔぇろDAYということで、アルコール飲料が3杯で1,000円となんともお得なセットが販売されていました。
筆者(手島)は車で帰宅予定のため無念の諦め…。
試合前には、シーズン途中からスポンサーに加入しパンツにロゴを入れたナゾの企業として、
社長の小林さんがテレビ長崎の取材を受けました。
入場者プレゼントとして、アリーナ入り口でステッカーが配布されていました。
筆者が受け取ったのは木林選手のステッカー。
試合、でるかな?(ちょっと出ました、良かった!)


19:05 Tip off!
開始早々の小針選手のレイアップシュートを皮切りに、どんどん得点を重ねます。
オープニング・試合間に会場を盛り上げてくれる、長崎ヴェルカチア&ダンサーズのみなさん。
スウェットスタイルの衣装が健康的でカッコいい!
奥にちらっと見えるマスコットのLUCAさん。
県鳥のオシドリと龍がモチーフだそうです。


第3第4クォータは押され気味で苦しい場面もありましたが、
この日は最初の得点を除いて一度もリードされることなく、94-82で勝利!
本日のMVPは、マット・ボンズ選手!!
なんと得点・リバウンド・アシストすべてでチームリーダーの、きりきり舞いの活躍でした!!


MVPのボンズ選手は試合後のインタビューで「全員がしっかり諦めずに勝ち取った勝利。コーチやチームメイトに感謝していると伝えたいです。」とコメント。

まさにいい仕事は、ひとりではできない。を体現していましたね。



2.〈東京〉3月24日 vs.横浜ビー・コルセアーズ @横浜国際プール


長崎ヴェルカの馬場雄大選手と横浜ビー・コルセアーズ(横浜BC)の河村勇輝選手は、昨年盛り上がりを見せたFIBAバスケットボール ワールドカップの日本代表選手。
同じチームで活躍しパリオリンピック出場枠獲得を果たした2人の対戦ということで、バスケ初観戦の筆者も楽しみにしておりました!

前日の試合では 長崎90-76横浜 のスコアで長崎ヴェルカが勝利しており、期待が高まります。

会場の横浜国際プール!横浜BCのホームです。
キッチンカーがたくさん来ていました。ジャンキーな食べ物が多めで、どれも美味しそうです。
長崎の角煮バーガーもありました!


会場はほぼ満席。アウェーですが、長崎ヴェルカのブースターもたくさん来ていました!
オープニングセレモニーではチアリーダー達が華麗に舞います。


14:05 TIP-OFF!
コート内を激しく動く選手たち。すごい体力……。
試合序盤から横浜BCの勢いに圧倒されます。第1クォーターは長崎14-30横浜で終了。
横浜BCのマスコット、コルス。青い髪がかわいいですね。
長崎ヴェルカはマット・ボンズ選手を中心に得点を重ね、第3クォーターでは5点差まで追い上げる瞬間も!
横浜BCは3Pシュートもどんどん成功させます(この日の成功率はなんと50%!)。
点差は開き、最終的に長崎69-102横浜で試合終了。


悔しい結果となりましたが、最後まで諦めずに点を取りに行く選手たちの姿はベネックスの目指すいい仕事そのもの。

バスケも仕事も「あきらめたらそこで試合終了」。仕事への向き合い方を、長崎ヴェルカに改めて教えてもらいました。


日本ベネックスは、これからも長崎ヴェルカを応援します!


(お読みいただきありがとうございました。)


【日本ベネックスのスポーツ協賛】

株式会社日本ベネックスについて
Twitter:https://twitter.com/JapanBenex
Instagram:https://www.instagram.com/japan_benex/
Facebook:https://www.facebook.com/JapanBenex

ぜひフォローをよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?