読書記録③
寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。体調崩さないように、心を燃やして温かく過ごしましょうね。
就職活動とコロナとでバタバタしながらあっという間に過ぎ去った2020年上半期に対し、卒論以外すること無いはずなのにあっという間に過ぎ去ろうとしている2020年下半期です。1年って早いなぁ。
最近の鬼リピート。sajiは恋敗れる男の味方である。先輩から教えてもらった井上苑子さんの「なみだ」も、非常に胸に刺さった。
■はじめに
読書記録のnoteは本記事で3回目。
見て下さった方々ありがとうございます。
第1回は実用書、第2回は小説。第3回はジャンルはあまり考えずに、好きなようにご紹介していきます。選書の幅が狭いから既にジャンル分けが出来なくなった説もありますが、そういうのは言わないでください。
その前に、皆さん鬼滅みましたか?
後輩の勧めでアニメを見たのが最初で、以後完璧に鬼滅の世界に放り込まれていきました。
公開から4日過ぎた、よく晴れた日のお昼時。当の後輩と、バイトの先輩の3人で映画館へ。
泣きすぎると、手足が痺れてガクガクになるじゃないですか。そんなわけでしばらく動けませんでした。
あと映画館で販売されているパンフレットも、めちゃめちゃ興味深く読みました。
声優の方々のお話は勿論ですが、製作スタッフの方々のこだわりとか苦労話が盛り沢山で。
手掛けた作品が世に出る喜びや、多少地味でも欠かせない役割の話など、自分が就職してからの遣り甲斐を見つける上でヒントになるものが多くて嬉しかったです。素晴らしい映画を本当にありがとうございました。
『ニッポンの思想』:「鬼滅の刃」が与えた影響と、その「大きな物語性」
鬼滅の刃 (原作・映画含めて) がここまでの大ヒットを産んだ理由については各方面、各分野からさまざまな考察が成されています。
単行本が比較的少ないので追いつきやすいだったり、アニメもネットで視聴できるので見逃しがなかったり、多様なタイアップやグッズ展開を行っているだったり。
多分全て重要なのでしょうが、個人的には「大きな物語の共有への回帰」というキーワードが、ポイントの一つとして存在する気がしています。
というのを、『ニッポンの思想』という本を読みながら考えました。
鬼滅の刃に重ねたシーンとしては、本書に登場する「昭和から平成へと移り変わるタイミング」について述べられている部分です。
世界大戦や冷戦のような大分断が終わりを告げ、世の中はますますグローバル化し、世界中の人たちとネットを通して繋がれるようになりました。
住む場所も、職業も、宗教も、性別も、自分の意思で選べるようになりつつあります。「かくあるべし」から「自分がどうしたいか」へ。
ある意味周りや空気が決めていた正解と、それによる壁が薄くなり、人々はそれぞれの正解にこだわれるようになりつつあります。
良い傾向なのでしょうが、大きな分断が無くなり世の中が繋がれば繋がるほど、それぞれの正解という形での新たな「小さな分断」が生じてきます。
新聞を見ていても、グローバル化と共に自国ファーストな「分断」が生まれているというのをよく目にします。ネット内での論争などもそうでしょう。
そんな現代ですが、思うに「小さな物語」と戯れていた人々も、時には「大きな物語」を共有し、一つになりたい時がある。共通の大問題を乗り越えるために、一致団結してなにかを信じたい時がある。
「昭和から平成へ」の段階以降にも何度かあったであろう流れが、今また生じつつあるのかもしれません。
というのも、今まさに「それぞれの正解」を抱えながらも、一つにならざるを得ない状況に陥っているから。言うまでも無く新型コロナウイルスのことを指しています。
「感染抑制か経済再開か」「都市か地方か」「職場か夜の街か」
内部での分断はあれど、「一つにならなければいけない」という認識は同じ。
そのような流れの中で、消費の形も「各々の物語の消費」から「同じ物語の共有」へと移りつつある。そういった流れも少しは関係しているように思います。
鬼滅の刃のメインストーリーである「悪鬼滅殺」も、今の世の中の「大きな物語」としても非常に効果を発揮しそうですもんね。
映画の煉󠄁獄さんに影響を受けて、「自分も煉󠄁獄さんみたいに強くなって、先行き不安なこれからの将来を支える柱になるぞ」と気合いの入った人、結構いるんじゃないだろうか。
この映画を見て育った人たちがドンドン結果を残して「煉󠄁獄世代」とか呼ばれるようになったら面白いな~~とか思ってます 。
『生物と無生物のあいだ』:動的平衡な在り方
今回のnoteのテーマは「影響力」ですが、実はこのテーマを思いついた際に真っ先に浮かんだのが本書、『生物と無生物のあいだ』でした。
本好きな人なら知らない人はいないかもしれませんが...やはり外せない名著なのでご紹介させてください笑。
内容は勿論のこと、個人的に特にこの本に唸らされたのは「情景描写の上手さ」でした。
著者である福岡伸一さんは学生時代をアメリカで過ごしているのですが、海外経験ゼロの自分なんかでも、その場の雰囲気をありありと感じられて興奮しました。
個人的に川が大好きなので川のシーンだけ引用しましたが、街並みや建物内部の様子なども鮮明で分かりやすい表現がなされています。読んでて嬉しくなります(笑)
言葉で情景を想像させられるってすごいな。あ、もちろん写真や絵などで表現される風景も好きですよ。
本書によって読者に最も伝えたいことは、おそらく「動的平衡」で間違いないでしょう。動的平衡は、「生命とは何か」について、これまでの分子生物学的な説明とは異なる形で説明する際にカギとなる言葉です。これはどういうことか。
本書ではプロローグにて、以下のような主張をしています。
生命とは何か?これを上記にある「属性を挙げて対象を記述する」方法で行うことが、今日の分子生物的な説明の仕方です。「呼吸をする」「代謝を行う」「細胞から出来ている」などなど。
さながらプラモデルのように、要素たちを組み合わせて出来たものが「はい、これが生命です」というような説明になる。
そしてそのような要素の寄せ集め的なものが生物であるなら、ある一部分だけを取り除く実験 (ノックアウト技術) によって、「どの要素が何の役割を果たしているのか説明できる」ようになるはずです。
これで研究も化学も進んでいくぞ~~、ところが。
プラモデルのような要素の詰め合わせという理論では説明できない何かが起こっている。そしてその「何か」を説明するのが、「動的平衡」であると本書は説明します。
「動的平衡」を説明する非常に分かりやすい比喩として、海岸沿いの波が用いられます。波が到達した先には、波によって押し上げられた砂粒が城のような山を作っている。砂粒は波によってさらわれてゆき、また波によって押し上げられる。
例外的な大波が多少来るとしても、波が収まると再び同じような山が出来あがる。そのようにして砂の山は、数日後もおそらく同じような形をしてそこに存在しているでしょう。
しかし、一見同じような形をした山の中に、同じ砂粒はひとつとして存在していない。
このことをそのまま肉体の話として考えると、福岡先生が提唱する「生物とは何か」について、一つ腑に落ちることができます。
生命とはつまり、その形を維持するために常に作られ、そして常に破壊される流れそのもの。そのような「流れによって生み出される、生命という平衡状態」こそが、本書の言う「動的平衡状態」なのです。
ものすごく簡単に言うと「影響を及ぼしつつ、かつ及ぼされながら在る」ことですかね。何かの要素が仮にノックアウトされても、動的平衡の中で支え合いながら肉体を維持している。これは人間関係についても大切なことを教えられている気がします。
良くも悪くも、人間誰しも周りにいる人に影響を受けています。自分は誰かに良い影響を与えられているのだろうか。悪影響を及ぼしていないだろうか。
どうせなら良い影響を及ぼせる人間になりたいし、そう思って努力はするものの、どうしても「だって迷惑かけたくないじゃん」というマイナスチックな理由になりがち。何にしても「追われる目標」より「追う目標」が良いはずなので、そこはちゃんと拘っていかないとなぁと思う今日この頃です。
『愛するということ』:能動的に、主体的に。与え、与えられる関係性
影響を受けるだけでなく、影響を与えることが出来る人になりたい。能動的かつ、主体的に。
そしてまた、影響という所に「愛」という言葉を当てはめても、おそらく差し支えなく意味が通ります。
「主体的」かつ「能動的」に「愛する」ということ。エーリッヒフロム氏の著書、『愛するということ』にはまさにその重要性を説いた一冊であると感じました。
最初に出版されたのが1991年とのことですが、今なお語り継がれる伝説的名著です。弘中綾香さんも本書を強く推薦していました。
およそ全ての読書に言えることですが、本を読んだからといって、次の瞬間から「俺は愛を知ったぞ」なんて、んな訳ありません。きちんと咀嚼して、自分なりに考えて、行動に繋がってやっと第1歩。
そして能動的になるということは、その分、失敗することもあります。報われないこともあるわけです。これまで意識せず来たのだから当然。
それでもなお「主体的に」成すべきことを成せるか。「嫌われる勇気」にも同様の文章がありましたが、「誰かがやるんじゃなく、お前がやるんだ」という強い気持ちで向かい合うことが大切なんですね。
本書の中には、「分かるけどそれは理想論じゃないか?」というような部分もありました。本書の「訳者あとがき」にも、「この三十年間に状況はますます愛にとって不利になった」とあります。
誰彼構わず平等に関わることは出来ないかもしれないし、他人の愛のない言動で、理不尽に傷つくこともあるかもしれない。けれども、大事な人と共に生きる環境を変えていくことが出来るかもしれないし、その起点になるべきは自分だ。
愛することも、影響を与えることも、まずは「能動的」に、「主体的」に。
『どうすれば愛しあえるの』:感情の劣化を防ぎ、心の声に耳を傾ける
「愛」関連でこの本も是非ご紹介させてください。宮台真司さんと二村ヒトシさんの共著、『どうすれば愛しあえるの 幸せな性愛のヒント 』です。
社会学者とアダルトビデオ監督の対談本というぶっ飛んだ組み合わせの本ですが、内容は真剣そのもの。
宮台節は首根っこ引っ掴まれて揺さ振りかけられるような気持ちになりますが、読み終わったあと「頑張ろう」と思える素敵な1冊です。
上記はそれぞれ「愛されているという承認が欲しいので愛する」「自分のことを好きになれないので、相手を使ってその辛さから目を背けている」ということについて、その本末転倒性をボコボコに叩いている一文です。
原因を過去に求めるのではなく、痛みは伴うかもしれないけれど、無根拠に懸ける。その積み重ねが「主体的愛」を育てていく。その努力をせず人から貰うことばかり考えてんじゃねぇ、という激励ですね。
「場の雰囲気に応じて役割やキャラを演じ」、「過剰を回避」して成すべきを成すのは、『勉強の哲学』で言う所の「来たるべきバカ」と一致します。
来たるべきバカの場合は、そこに専門的な知識である小賢しさ、言ってしまえば「武器」が絡んでくるのですが、あえて同じくくりにします。
場に応じて演じられるスキルというのは円滑な人間関係やビジネスの世界では効果的かもしれないけれど、「計算や計画」の世界から遠く離れる、想定外で深い「性愛というフィールド」においては無意味。
それどころか、むしろそこに承認欲求的な意味での「正解」を求め始めるかもしれず、そのようなやり取りで愛などと言えるはずがない。なるほど。
けど確かに、過剰になってイタく思われるのはきつい。それも分かるんですよね。難しい現代のコミュニケーション。しばらく痛いのは続きそうですね。
おわりに・『MUSICA 2020/7』&『ROCKIN'ON JAPAN 2019/5』:Mrs.GREEN APPLEのバンド感
最後の章となりました。今回は「影響力」について色んな方向からお話してきましたが、テーマを決めて書くとやっぱり気合も入るし、「何とか繋げなきゃ」と頭が回り始めるので良いですね。
ということで、大好きな音楽雑誌を2冊ご紹介して終えることにします。絶賛活動休止中(2020年11月8日現在)である人気バンド、Mrs.GREEN APPLEの取材記事です。
まず、9枚目のシングルとしてリリースした「ロマンチシズム」についての取材記事を。
「能動的愛」と繋がってくる内容ですね。世知辛く、確かに報われにくい時代だけれども、その時代性は「自分から愛すること」を放棄する理由にはならない。
主体的に、能動的に。その中でふと感じられる優しさが嬉しいんだ、という話です。自分もそうありたいな。
最後は何とも締めくくりにふさわしい、「与え、与えられる」ものとしての影響力を、「次に繋いでいく」ものとして昇華している文章です。
こちらはMrs.GREEN APPLEの5周年記念アルバム「5」の最後に収録されている楽曲「Theater」について、取材担当の有泉さんが述べた印象についての一文です。
人の肉体は無くなっていくけれど、想いや願いは、繋がっていく。本noteの最初に取り上げた「鬼滅の刃」にも繋がってくる内容です。
今回は以上になります。色々と思うところのあるテーマだったので、つい長くなってしまいました。見てくださった方、本当にありがとうございます。
次でこのシリーズは最後かな?最後まで駆け抜けていきたいところです。
それでは。
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