見出し画像

呼吸の陰陽☯️

陰陽五行とか、聞いたことある程度で詳しくないのですが、なんとなくイメージとして


「陰」
ネガティブ、月、CLOSED、寒冷、暗い

「陽」
ポジティブ、太陽、OPEN、温暖、明るい

みたいな感じが、私はするんですがどうでしょう。

実は、呼吸も陰陽に分けられるそうです。
呼吸の陰陽って聞いて、なんとなく

・吐気は、拡がる感じがするから「陽」
・吸気は、内側にこもる感じだから「陰」

かなあ🤔と思ったら、そもそも
拡散が陰
収縮が陽
なんらしい!!( ゚д゚)エエッ!?

拡散が陰で収縮が陽?!なんで?!
って思ったけど、収縮すると熱が起こって、拡散すると熱は放出されるから……、ふむ、そうか。そういうことか、と。

なので、
・吐気は肺が収縮するので陽
・吸気は肺が膨張するので陰

でも、
・吐く息そのものは外へ拡散するので陰
・吸う息そのものは凝縮されて入るので陽

なんだそうです。
\( ゚д゚)/!!wow!! 反対!?

なんか正直よくわかんないけど、オモシロ!!(゚ω゚)ってなりました。
不思議だNE!!


今朝も起きてすぐにWim Hof 呼吸。
最近はお布団の中で起きてすぐにするので、秒数が曖昧になったりそのまま寝落ちしたりすることも…‥
真面目にやろうね(ー ー;)

そしてそのまま冷水シャワーからの丹田呼吸!といきたいところですが、とりあえず子どもの朝ごはんにお餅を焼いて、学校へ連絡し、子どもを送り出し、片付けて洗濯を回してから犬の散歩をし、ゴミ出しをしてから、やっとシャワーです😅

今日は残り湯の水風呂がなかったので(長男がインフルエンザなので流しました) 温水もなしの冷水シャワーいきなり2分で終了。さくっと終わり、丹田呼吸へ。
ヨガはちょっぴりで仕事に取り掛かります。
やっと昨年春の無料呼吸法講座の3本目の文字起こしが終わりました。
Toshi先生に見てもらったらブログにまとめてUPします!


お昼から職場へ。校区体操は10人もおいでいただけ、手柄ザクラ呼吸体操をしました。これやっぱりとても評判いいわあ〜
その後のリラックス&ストレッチは、今月はAhhh呼吸。13人もの方が来てくださって嬉しかったです。


𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

一緒にTriヨガを受講しませんか?

ヨガ経験のある方もない方も、ぜひ一度経験してみて欲しいと心から思いました。
ただ気持ちいい、それが出発点であり到達点のような気がします。

𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

田靡みきって?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?