見出し画像

発達障害の方への呼吸法の効果②

障害者支援施設(就労支援施設・自立支援施設)のレッスンでは、毎回本当に多くのことを学ばせて頂いています。

先月、腹式呼吸をお伝えしたら、就労支援のみなさんはわりとすんなりできる方が多かったのに対し、自立支援のクラスは伝わらない方がとても多く、昨年最後のレッスンではヨガマットを用意して頂いて、仰向けでの呼吸法レッスンをしてみました。腹式呼吸は仰向けになるととても楽に、わかりやすい状態で行うことができます。

マットに仰向けになり、おへそを床へ沈めていくように息を吐いて……
息を吸う時は、お腹の力を抜いて、ふわっと自然に戻して……

お一人ずつ、お腹に置かれた手に触れながらお腹の動きをみていくと、少しずつできていく方が増えていくなか、
いくら説明しても、お腹も胸もあちこち動いてしまって、とにかくすごく力が入って一生懸命に息をしている若い男の子がいて、

「すごく力が入ってるよ。力抜いてみようか」
と言っても

「難しい。僕にはできない。わからない」
とずっと繰り返していて、全身力いっぱいガチガチになってる。
そんな一生懸命な彼を見ていたら、涙が出そうになってきて

そっか…
彼は今までこうしてずっとずっと、頑張って頑張って、ずっと緊張した状態で生きてきたんだ…
人と比べて自分ができないということを知っていて、
だから自分なりに人よりたくさん努力して、努力して、
でもできなくて、
そうしてずっとずっと頑張ってるんだ…
力の抜き方を知らないんだ…

そう思いながら、彼の肩をさすりながら、
「大丈夫だよ。赤ちゃんの時はしていたはずだからきっとできるし、できなくたって大丈夫。まずは何も考えずにゆっくりのんびり寝転んでみよう」
って、しばらく寝転んでもらってお腹の動きを見てもらったりして、その日は終わりました。

終了後に職員さんに、「彼に声をかけて頂いてありがとうございました」と言われました。

「彼は力を抜くことができなくて、いつも見ていてしんどそうなので声をかけるけど、職員が声をかけると余計に緊張してしまうんです。
呼吸法はとても気に入っているからこそ、頑張ってやりたいんだと思います。
そうして先生にお声かけしてもらえて、きっと喜んでいると思います」

と……。
それを聞いてまた泣きそうになってしまいました。

彼を見ていて、同じ発達障害で不器用なうちの次男のことや
「わからない、と言ってしまったらわからなくなるんだよ」と彼に言いながら、
私自身もToshiさん(私の呼吸法とヨガの先生)にいつも言われることを思い出して、自分自身のことも、彼の中に見ていました。

生き苦しさは息苦しさを作る。
まさしくそれだなと……

彼がリラックスできるように、どうしたらいいか考えていくことがこれから大切なものを見出すことになりそうな気がしていました。


そして年が明け、今日は今年初めてのレッスン。

前回とほぼ同じ流れで、でも前回とは少し感覚を変えて、内容よりも雰囲気を重視して意識してみました。
ゆるやかな流れで、笑いを誘うような話をしたりしながら、温かい雰囲気を大事にして、まずはゆっくりな「いい呼吸」をしてもらいました。
ふんわりリラックスした状態を作って、そのまま自然とお腹を床に下ろしていくような、やさしい腹式呼吸へつなげていきました。

そうしたら、前回よりもみなさんがかなりゆったりリラックスした状態になっていて、今日初めて呼吸法レッスンを受けてくださった方が3人おられたけど、とてもいい感じでできてました。

前回難しかった彼も、前よりもずっとリラックスしていて、そのうえ腹式呼吸が少しできるようになってて、とても驚きました。
練習してくれたのかな。今日の雰囲気がよかったのかな。
すごく嬉しくて、「できてるね!」って声をかけた時の彼のめっっっちゃ嬉しそうな笑顔が忘れられません。
まだ頑張ってる感じはあるけど、前よりずっといい感じだったので、少しずつ一緒に歩んでいけたらなと思います。


そして今日も終了後に職員さんから、いつも苛立ちが抑えられない利用者さんが、呼吸法をするようになってからずいぶん落ち着くようになったと報告いただきました。
なんでも、苛立つ様子が見られたら、周りの人から「呼吸、呼吸!」って声を掛け合う様子がよく見られるそうです。

呼吸法というものを知る
  ↓
呼吸法を使ってみる
  ↓
呼吸で落ち着くことができることを実感して、活用する

という段階まできているんだとわかって、とても嬉しかったです。
発達障害の方、高次脳機能障害の方が、「効果がある」とご自身で実感して使ってもらえてるってすごくないですか。そして実際とても穏やかになったり、活用されてる。
彼ら自身も、職員の方々にも、呼吸法が高い効果があると思ってもらえて本当にありがたいと思いました。

呼吸で人生が変わる。
どんな人も。
大人も子どもも高齢者も障害者も、みんな同じ。
息を変えたら生き方が変わる。

できない自分を責めなくていい。
呼吸は自分だけのもので、ずっとずっと、自分の味方です。

息(生き)を
楽しもう!
愛そう!


𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

一緒にTriヨガを受講しませんか?

ヨガ経験のある方もない方も、ぜひ一度経験してみて欲しいと心から思いました。
ただ気持ちいい、それが出発点であり到達点のような気がします。

https://unionyogajapan.com/whatistriyoga


𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

田靡みきって?

https://note.com/janna_mikimaru/n/nd20705d30c0f


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?