見出し画像

1ヶ月ぶりにジムに行ったら身体がエラいことになってた件(呼吸法とTriヨガ日記11/26)

4月からトレーニングジムに通いだして半年が過ぎ、なんだかんだ予定が詰まりまくってた11月。
今月、今日まで1回も行ってませんでした(-∀-`; )

私が通ってるジムではinBodyという体組織計が設置されてて、毎月データを取ってるんですが、
久しぶりに今日行って測定したら、驚愕の事実が判明!!!

1ヶ月も行ってないから、さぞかし弛んでることだろうと。
体脂肪率上がって、筋肉量下がってるだろうな…
グダグダの身体になってるだろうな…

と、若干気持ち落ち気味に測定機に乗る…

うん、まあ体重はいつもだいたい50キロ前後で、1〜2キロ上がり下がりある程度で、そんなに増えも減りもしないのよね。
これは想定内。

そして気になる体脂肪率!
さぞかし上がってることだろうと思ったら……

あれ? (˙꒳​˙*?)?
今までで一番減ってますけど?

体脂肪量もめっちゃ減ってるぞ? (* ᐕ)?
食べ物は特に変えてないし、むしろ今月は食欲の秋〜♪とか言って、気にせず甘いものとかも食べてたけどなあ……?

ジム休んでトレーニングサボってたのに、
骨格筋増えてるけど??

筋肉量もいいくらいになってますけど??

基礎代謝量もなぜか上がってるし

これは、指数が低い方がよりバランスの良い体型ということだそう。

おっかしいな〜 ( ᐕ)??

あんだけ走ったり泳いだり筋トレしたりしてた時より、身体のバランスいいんですけどw
画像にないけど、タンパク質量とか水分量とかもめっちゃ良くて、ジムに通い出した4月から一番綺麗な身体の状態になってる。

なんで?σ(^_^;)?

今月やったことと言えば…

Tri Yoga と、呼吸法

だけです。

ヨガは9月半ばから毎日始めたんだけど、ストレッチ程度で、
11月から太陽礼拝してるんだよね。今までのにプラスして。
ただそれだけですけど?
しかもそんなガチでやってないし、不真面目ですよ?(੭ ᐕ)???

ヨガってそんな筋肉量変わるの??
柔軟性は少し上がった気はするけど、気がする程度でそんなにめっちゃ変わったようには思わないしなあ……

あまりに不思議なので、今年いっぱいでジムを解約してみましたw
inBody、12月末までしか測れなくなるから、今後はどうなるのか分からないけど…

ヨガって、そんなにいろんな効果あるもんなんかな?

歩いたり走ったりはしないとなー思ってるけどね。


てなわけで、調子にのって太陽礼拝やらストレッチやらを30分以上やってました。
Tri Yogaする時はウジャイーの完全呼吸を意識してするんだけど、ポーズや身体の動きに意識しすぎてると呼吸が止まってたりなおざりになっちゃう。
まだ全てを意識しながらすると混乱して心が落ち着かなくなってしまうので、
「このポーズのこの部分は必ず吐く」
とかポイントでしっかり覚える部分を作って、チェックするようにしています。

なかなか上達しなくてカメの速度だけど、ぼちぼちいこう。身体は調子いいらしい。

ヨガをしてから呼吸法をすると、めちゃくちゃ楽です。
胸は開きやすいし、オームの音も響く感じがする。(オームチャンティングも続けてます)

最近は
完全呼吸を意識しながらアーサナ
   ↓
完全呼吸(三段階呼息・吸息)
   ↓
完全呼吸で幸せ呼吸(シートカーリー)
   ↓
ナーダパッシャンティ

という流れです。
ナーダパッシャンティ、実はぜんぜんわかってませんでした。
光はイメージできても
「音のないオームの音を響かせる」
というのがサッパリわからなくて、ずっとわからんままだったんですが、ひたすらオームをやり続けるようになってやっと少しずつわかってきたような気がしてます。
オームを唱え続けることって、予想外に様々な効果があって、呼吸とマントラとの繋がりってすごいなー✨(´∀`)✨と思いますね!

𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

一緒にTriヨガを受講しませんか

ヨガ経験のある方もない方も、ぜひ一度経験してみて欲しいと心から思いました。
ただ気持ちいい、それが出発点であり到達点のような気がします。

𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

田靡みきって?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?