見出し画像

私のいないところで周りの人が呼吸法で盛り上がってるのを聞くのがすごく幸せ!!

昨年4月から呼吸法コーチとしてレッスンをさせていただき、夏頃から本格的に数が増え、現在は高齢者施設・障害者施設・オンラインで呼吸法レッスンを展開しているのですが、

最近起こってきたのが、表題のこと。

職場のジムで、私がいない時に、私の1時間のレッスンを受けられた方が、受けてない方に呼吸法の良さを話しておられたり、
受けた方同士で呼吸法のやり方について話し合っておられたりしていると、他のスタッフから聞きました。
たまたま通りすがりで、実際に耳に入ったこともあります。

それとか、呼び止められて、「最近こういうことをしている時に呼吸法をしてる」とか「呼吸法を友達に教えてあげた」とかご報告いただいたり。

昨年はとにかくお伝えすることに必死で、始めた頃から半年間はただもうガムシャラに楽しんで伝えてきて、
結果、徐々に行き詰まるようになったり、お客様離れが始まったり、紆余曲折すごくありました。
今はレッスンが終わったら欠かさずノートをとってて、次のレッスンの思案を毎回していて……

記録を付け始めた頃
今は時間ごとに区切ったり、左ページは予定、右ページに実際の記録と、書き分けています


このノートだけ見るとめっちゃ真面目に取り組んでるとよく思われるんですが、半年間一切記録せずにやってきて、切羽詰まって考えあぐねた結果ですww

で、ついに今日は、リングファイルの輪っかが壊れたので新調して、3冊にわけました!
日常使い&スケジュール、レッスン記録、呼吸法資料、の3冊。
大きいと職場で持ち歩けないのでA5です。


日常使い(真ん中の黒いやつ)は、ハードカバーのええのんにしたぞ!

呼吸法資料の方は、これから徐々に充実させていく予定。1年間かけてたくさん資料をまとめていきます。

あっ、そんなことはどうでも良かったんだった!(゚ω゚)!


そうそう。
そんなふうに昨年やってきて、記録もとるようになり、呼吸法を人にお伝えするという姿勢が少しずつ変わってきたんですね。

そしてもうすぐ私がレッスンを始めて10ヶ月。
ついに受講生のみなさんが、レッスンだけじゃなく、ご自身で呼吸法を使われ始めてる。
これってすごいことだなって思ってます。

呼吸法は、レッスンで体験して終わり、じゃないですからね🤗
日常で、習慣的に行うことが何より大事で、そしてそれを人に伝えるということで自分のやっていることを再確認することが大事。

就労支援施設でも、高齢者施設でも、受講者さんそれぞれが呼吸とともに歩まれている姿を見るのが本当に、本当に嬉しいです♡
私が今まで、少しずつ、微力ながら積み重ねてきたことの成果を見せてくださっているような気がして、本当に感謝でいっぱいです✨

さあて、明日もレッスン楽しんで行こう!



来月から、オンラインレッスンを本格始動する予定です。
現在は、毎週火曜日朝9時〜10時、ZOOMでオンラインレッスンを行なっています。今月1月は無料開催ですが、2月からは有料になります。

決定次第お知らせしていきたいと思いますので、気になっている方はぜひチェックしてくださると嬉しいです✨


𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

一緒にTriヨガを受講しませんか?

ヨガ経験のある方もない方も、ぜひ一度経験してみて欲しいと心から思いました。
ただ気持ちいい、それが出発点であり到達点のような気がします。

𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

田靡みきって?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?