マガジンのカバー画像

学び

31
運営しているクリエイター

#リテール

『そもそもアパレルの販売スタッフって長く続けられる仕事ですか?』 =販売は終わりではなく始まり=

『そもそもアパレルの販売スタッフって長く続けられる仕事ですか?』 =販売は終わりではなく始まり=

新型コロナパンデミック宣言後、店側はモノの売り方が大きく変わってきています。

まず、プロパー時期にもかかわらず割引販売が目立つようになりました。

これは、苦しい時期だからこそ少しでもお客様の負担が軽減されればという思いからの動きであります。

お得な買い物をすることでストレス発散のお手伝いになればという思いや、新しい服に袖を通した時の幸福感を一人でも多くの方に味わっていただきたいという思いな

もっとみる
『アパレルが念仏のように唱える売れ筋なんてもうない!』 =トレンドは自分たちで作る=

『アパレルが念仏のように唱える売れ筋なんてもうない!』 =トレンドは自分たちで作る=

アパレル業界では、みんなが売れ筋を追いかけたがります。

正に激戦のレッドオーシャンです。

テキスタイルメーカーが競合と同じ生地をアパレルメーカーに推奨するので、そうせざるを得ない仕組みも一つの問題点です。

結果として、トレンドだけを追い求める企業は衰退しています。

これではテキスタイルメーカー・アパレルメーカー共倒れです。

先を見ていないと、判断を誤ってしまいます。

トレンドというテー

もっとみる
『アパレルのエリアマネージャーって普段どんな仕事をしているの?』 =他者を通じて結果を出す=

『アパレルのエリアマネージャーって普段どんな仕事をしているの?』 =他者を通じて結果を出す=

ショップスタッフにとって、エリアマネージャーは憧れのポジションと言えるでしょう。

マネージャーは長く勤めていれば誰でもなれるわけではなく、競争を勝ち抜いたヒトだけに与えられる役職で、一般社員を指揮・統制する管理職であることから社会通念として位は高いほうと言えます。

エリアマネージャーはショップ・ストアの管理や統括がメイン業務となるので、ショップスタッフからキャリアをスタートしたヒトにとってシ

もっとみる