見出し画像

音楽ライブ配信の機材、冗談みたいですが本当です

ipadにirigを繋いで、
アナログでシンセを、
自作のギター用シールド(ケーブル)で
繋いでるだけです。
(tiktok配信)

自分でも、冗談でしょう! と
思います。

オーディオインターフェースにこだわり、
オペアンプ交換をして、
pcで色んなソフト試して、
シンセや機材をアナログでこだわり

アプリで良い音を探して
色々曲を作った結果

1個の古いシンセ(グルーヴボックス)
とipadぐらいで出来ました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

音もシンセ多少改造してるぐらいで、
ちょっと嘘でしょ、と
自分でも訳がわかりません。

これ極端な話でいうと
pc全部窓からぶん投げて捨てても
iphoneとシンセ程度の機材で
ちゃんと曲作れる事が
わかってしまったという事です。

ーーーーーーーーーーーーーー

ライブ配信やってみてさらに良かったのが
動画が保存されてダウンロード出来たり
範囲指定して再配信(5分まで?)出来るので

実質、デジタル録音を
ネット上に録れるという事です。
音もこだわりすぎなければ
結構行けます。

配信なので、あくまで皆様に
披露することにはなりますが、
再配信時に自動で自分の
画像フォルダに5分に切った
データがダウンロードされて、

音量が何故か小さいので
動画編集ソフトでなおして
他の動画サイトにアップしたり出来ました。

ーーーーーーーーーーーーーー

ここから細かい感想など

音質ですが、
tiktokはおそらく自動で
音量最大化してるっぽい?

音楽やる方や、

レコードいっぱいあって
ネット上でも披露したい
方には良いです。

(アップロードなら、
wavと画像があれば出来るので、
曲の音声+ジャケット画像 を
上げてる方も一部でいます、
ルールがokかどうかはちょっとわかりません)

一応ライセンス関係も
tiktokではやってるみたいですし
(色々ぐちゃぐちゃっぽいですが)

音楽バンバン上げて、
ネットから後で聴くなんて
ことも可能かも

ただし、曲がbanされたりする
場合もあります。

ただ多少ごちゃごちゃしているものの
面白いアプリであるのは間違いないです。

youtubeも最初は
ルールが曖昧で(今よりもっと)
人の曲に動画くっつけて
上げてる方もいるように、

そういった楽しみ方もありそう。
(ルールは守った上で、ですが)



サポートお願いします!