見出し画像

珈琲レビュー【中煎り】エルサルバドル

こんにちは。ジェームスです。

それでは、2回目の珈琲レビューやっていきます。

レビューの流れ

こちらでは基本的に購入した焙煎豆を自分でドリップし、その工程を記録します。

①豆のグラム数

②挽き目

③お湯の温度

④湯量

⑤抽出量

⑥感想

を書いていきます。

独学素人のドリップですので、もちろん味の違い等あるかと思いますが、ご了承ください。

それでは始めていきます。

紹介する豆

今回紹介するのはこちらの豆。

【中煎り】エルサルバドル
(サンタマリア農園)

豆。

購入先は淡路島にある春藤珈琲焙煎所

このお店は店主が一人でやっており、とても気さくな方でいいお店です。

挽きからドリップまで

【中煎り】エルサルバドル

①豆のグラム数 17g
②挽き目 中細挽き~中粗挽き
③お湯の温度 86℃
④湯量 210~320g
⑤抽出量 175~285g
感想

※違う入れ方を3回試しているので挽き目とお湯の温度、湯量等に幅があります。

基本のセット。
1人用の豆は17g。
サーバー、カップを温めた後、ドリップしていきます。

NO.1

① 豆のグラム数 17g
②挽き目 中細挽き
③お湯の温度 86℃
④湯量 210g
⑤抽出量 175g

⑥感想
酸味を少しだけ感じる事ができ、美味しい味わいになりました。

NO.2

①豆のグラム数 17g
②挽き目 中挽き
③お湯の温度 86℃
④湯量 230g
⑤抽出量 195g

⑥感想
ほのかな酸味で美味しく入れれました。
この豆では1番の出来です。

NO.3

①豆のグラム数 26g(2人用)
②挽き目 中粗挽き
③お湯の温度 86℃
④湯量 320g
⑤抽出量 285g

⑥感想
酸味が強く、あまり美味しく入れれなかった。
2人用だと湯量の調整が難しいです。

これにて3回のレビューは終わりです。

最後に今回使用した製品らを紹介してます。


今回使用した製品たち

・コーヒーケトル

https://amzn.asia/d/caTp90a

・コーヒーミル

・ドリッパー、サーバー

・コーヒーフィルター

https://amzn.asia/d/0c7DPJR

・ドリッパーホルダー

・スケール

https://amzn.asia/d/gaqo9nr

・計量スプーン

https://amzn.asia/d/7Qy8VU9

最後に

素人ながらの珈琲レビューどうでしたでしょうか。味は結構美味しく入れれたかと思いますのでぜひ同じグラム数で試してみてください。
まだまだ試し試しで「これだ!」ていうのは味わってないですが、私の入れ方の方が美味しいよという方はぜひコメントしてみてください。試してみたいです!
自分以外の感性も取り入れた方が新しい味に出会えそうです。

それと!
この豆が美味しいよっていうのがあれがぜひ教えて欲しいです!

それではまた違う豆でレビューしていきますので、ぜひ目を通してみてください。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

サポートいただいたものはすべて、僕の夢である海外で活躍できる建築士になるための学校/勉強の資金として使わせていただきたいと思います。 海外生活においての役立つ情報、建築、珈琲の事などたくさん更新していますので、ぜひ目を通して見てください。 ありがとうございます。