見出し画像

【オッペンハイマー】特殊上映の感想

現状、私は8ペンハイマーです。

全て特殊上映(プレミアムラージフォーマット)での観覧です。

このnoteではそれぞれの上映形態の感想を書きます。

①IMAXメルボルン
②IMAXメルボルン
③ドルビーさいたま新都心
④IMAXレーザーGT池袋
⑤35mmフィルム新宿
⑥IMAXレーザーGT池袋
⑦IMAXレーザー浦和
⑧ドルビー丸の内ピカデリー

4K UHDを含めればもっと観てますが、逆に全編通して観ることは稀なのでちょっと数えにくいですかね。あとはスクリプトを読んでいる回数が多いです。

●IMAXレーザーGT(グランドシネマサンシャイン池袋)

画面:★★★★★
音響:★★★★
意義:★★★★★
コスパ:★★★

日本で得られる最高の上映形式。画面が上下に広がる完全版で観られるのは日本で2箇所だけ。ブルーレイでさえも見えない範囲まで見える。シアターが大きいので音量も大きくなり一挙両得。

https://twitter.com/james_miles_jp/status/1783691016610156799

●IMAXレーザー

画面:★★★
音響:★★★
意義:★★★
コスパ:★★★

本作はアスペクト比が2.20と通常のスコープ作品よりも縦に長いので、通常のIMAXシアターではIMAXシーンだけ縦に伸びる部分が小さいので、あまり実は無いと感じた。ただし、どの座席からでも観やすいIMAXシアターは十分に劇場体験を向上する効果がある。

●ドルビーシネマ

画面:★★★★
音響:★★★★★
意義:★★★
コスパ:★★★★

IMAXに比べると驚くほど人気も認知度も低いDolbyCinemaだが、映像の美しさや、座席の快適さやチケット料金なども考慮すれば、私は断然ドルビーシネマを推す。

●35mmフィルム(109シネマズプレミアム新宿)

画面:★★
音響:★★★
意義:★★★★
コスパ:★★

これは35mm上映の問題ではなく、この作品のフィルムの保存状態に問題があったのだと思う。

【オッペンハイマー】35mm上映の感想

●IMAX

画面:☆☆☆☆☆☆☆
音響:★★★★
意義:☆☆☆☆☆☆☆
コスパ:★

アナログ70mmフィルムのIMAXを上映できるシアターは日本に無い。
英語圏で観れば字幕もないので、真の意味で完全版になる。
5点評価するなら、7点をつけたい。

オーストラリアまで『オッペンハイマー』を観てきた話

あとは、配給ビターエンドなので、立川シネマシティあたりで時期を遅らせて上映などあると嬉しいですね。極上爆音上映なんかやってくれた日には最高なのですが…

(了)

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

映画感想文

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ「読んだよ」の一言がわりにでもスキを押していってくださると嬉しいです!