見出し画像

【WEB】お正月を彩る!お楽しみコンテンツ制作のこれまで

こんにちは。
ジャム・デザイン広報部のハタです。

2024年最初の記事です!
本年もよろしくお願いします🎍

弊社では毎年、年賀メールとしてその年の干支やお正月の行事にちなんだウェブコンテンツをお届けしています。
今回は、年初に公開した「パンみくじ」の紹介と、これまでの企画をピックアップしてみました!


● 「パンみくじ」をご紹介! 🍞

「神戸 = 美味しいパンの街」にちなんで、パン屋をテーマにしたおみくじコンテンツを制作しました!
この記事では「パンみくじ」の"見てほしいポイント"をご紹介します。

▼ 「パンみくじ」のページはこちら 🥐

- ジャム・ベーカリーの店長

撮影の様子

おみくじに登場するパン屋「ジャム・ベーカリー」の店長は社長のアミモトです。
ノリノリで企画に参加してくれました。笑
店長になりきってもらい、いろいろなポーズで撮影をしました。

- 個性あふれるスタッフに注目

動画の冒頭、お客さんがトレーを持って並んでいるシーン。
2秒ほどの短いシーンですが、よく見ると…。

食べることが好きな2番目のスタッフは、トレーに乗り切らないほど大きいフランスパンを持っています。
そして3番目のスタッフは、大好きなメロンパンだけを大量に買おうとしています。笑

おみくじの結果を待つローディングのシーン。
後から追いかけていくスタッフに気を取られて見逃しがちですが…

拡大すると… 🔎

実は一瞬だけ、指一本でトレーを運ぶスタッフがいます!
そして真ん中のスタッフは手が届いていません。笑
気がつきましたか?👀

- おみくじの結果

おみくじの結果は全部で12種類
それぞれパンの種類が違い、文章とラッキーアイテムはパンの特徴に絡めた内容になっています。

ぜひ見ていただきたいのは、焼きそばパンの文章です。
一見普通の文章に見えますが、最後まで読み進めると意味が分かっていただけると思います。
ぜひ焼きそばパンを引き当ててみてください✨

たくさんのこだわりや、ジャム・デザインらしさが詰まったコンテンツです。
おみくじは何度でも引ける仕組みなので、12種類全ての結果が出るまで引き直すことができます!
楽しんでいただけると嬉しいです🍞


● これまでのコンテンツを振り返ってみた

「パンみくじ」のほかにも、これまでにウェブ上で楽しんでいただけるお楽しみコンテンツを公開しました。
過去の内容をいくつかピックアップして紹介します!

- 2014年 新春 初夢ダービー

午年の2014年は、競馬をテーマにしたコンテンツを公開。
競馬新聞のようなデザインのページで、スタッフの一年の抱負を発表しました。

実はこの新聞、形だけではなく本当にレースが行われました…!
レースムービーでは、観客役などを含めスタッフほぼ全員が参加。
競走馬の代わりに、スタッフが馬の帽子を被って広々とした公園のトラックを走ります。笑

出走馬の情報を見て順位を予想してもらう企画だったので、「レース展開をどうするか?」は微調整を繰り返しました。
ムービーは実際の競馬中継の表現をオマージュしています。

名前が個性的ですね🐎

当時ムービーに参加していたスタッフに話を聞いてみると、1位のジャムノタイショウ(アミモト)を胴上げするシーンが意外と難しく、何度もやり直して汗をかいたことが印象に残っているそうです。


一年を皆で競い合い、切磋琢磨しながら駆け抜ける」という気持ちを表現したコンテンツでした!

- 2016年 すべらないバナナを探せ

2016年、申年のコンテンツです。
jQueryを使ってタイムアタックゲームを制作しました。

たくさんのバナナの中から、すべらないバナナを探すゲームです。
無数のバナナが高速移動していて、クリックするのは至難の業…。

はずれのバナナをクリックすると、回転しながら滑っていくアニメーションにこだわったそうです。

バナナの中には、猿に似せたアミモトのキャラクターが混じっています。
これをクリックするのが、すべらないバナナを見つけるよりも難しい…。
そして、クリックできても復活するうえに何の特典もありません。笑

見事すべらないバナナをクリックできると記録が出ます。
当時は、記録と一緒に商品がもらえる抽選にエントリーできたのですが、1秒台が3人もいて大接戦でした!

コツを聞いて何度かやってみましたが、4秒台が限界でした…。

- 2021年 BATONをつなぐ

2021年は「BATONをつなぐ」というテーマで、メッセージムービーを制作しました。
創立30周年という節目の年でもあり、その内容を盛り込んでいます。

ムービーは、2DアニメーションソフトAdobe Animate使って制作。

丑年ということで登場する牛は、足の一本一本をパーツ分けして、自然に見えるように動かしています。
牛が登った文字の山の上にロウソクが灯ると、まるで周年をお祝いするケーキのようなデザインに!

制作したスタッフによると、
「当時はムービーだけの制作でしたが、また機会があればインタラクティブな実装をして、皆さまに遊んでいただけるようなコンテンツを制作してみたいと思います。」とのこと。
次回が楽しみですね!

- 2022年 開運招福 初詣

お正月といえばおみくじということで、おみくじを引いて運試しができるコンテンツを企画しました。
ジャム神社に来てもらおうという設定で、神主はもちろんアミモトです!
「おみくじを引く」ボタンを押すと、スタッフがジャム神社に初詣に訪れるムービーが流れます。

実は、神主が手に持っているお祓い棒は手作り。
うどんを作るための麺棒とコピー用紙でできています。笑

「パンみくじ」と同様、おみくじの内容はオリジナルで、全12種類あります。
ちょっとクセのある、クスッと笑える内容になっています。
2022年のコンテンツですが、こちらはまだ実際に引くことができますので、他の結果が気になった方はぜひジャム神社へ参拝に来てください 🏃

まとめ

記事を書くにあたって過去のコンテンツを振り返ってみると、「ユニークなスタッフが面白いアイデアを出し合って作っていたんだな」と感じます。

スタッフが持つ技術を駆使し「年始からお客さまに楽しんでもらいたい!」という思いで企画・制作しています。
お楽しみコンテンツを通して、ジャム・デザインに親近感を持っていただけたら嬉しいです。
あらためて、2024年もよろしくお願いします!


最後までお読みいただきありがとうございます。
この記事が少しでもいいなと思った方は、「スキ」を押していただけると嬉しいです!
(ジャム・デザインのことも推していただけるとさらに嬉しいです👍)

◯ 株式会社 ジャム・デザイン
神戸・旧居留地にあるデザイン会社です。ウェブサイト制作、会社案内パンフレット制作、記念誌制作、パッケージデザインなどを行っています。
詳しくはこちら ▶︎ https://www.jam-design.jp/

各種SNSも更新中です。よければ一度のぞいてみてください!👀
Instagram ▶︎ https://www.instagram.com/kobe_jamdesign/
X ▶︎ https://twitter.com/kobe_jamdesign


この記事が参加している募集

広報の仕事

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?