見出し画像

明礬・湯の里

こんにちは。別府を訪れると硫黄の匂いがすごくて、おならをしてもばれないと小学生みたいなことを思っているじゃこです。

さて、

大分県別府市にある「明礬(みょうばん)・湯の里」に行ってきました。

画像1


湯の花を作っているところで、左に見える屋根の部屋で湯の花を作っているそうです。


画像2

画像3

画像4

↑が湯の花です。

これを作ってるそうです。

1日1ミリ成長する湯の花。

それを40日かけて成長させ、回収し、また育てる。

気の遠くなるような待ち時間と温度管理が大切だそうです。


そして、今回「明礬・湯の里」を訪れたのは、家族湯といって、個別で入れる温泉。

画像5

画像6

画像7

久々の温泉でしたが、最高でした。


ちなみにここ、僕が大好きな夫婦Youtuberの「わたなべ夫婦」が訪れた場所でもあります。


オススメの2人です。

わたなべ夫婦好きな方いないかなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?