見出し画像

note1ヶ月続きました!

こんにちは。ボランティア先からの連絡メールが迷惑メール欄に入っててかなり焦ったじゃこです。

さて、、

よく見かける報告を、、

note1ヶ月続きました!

ほんと、noteを書きはじめた4月とかは、「よし、頑張るぞ💪」と意気込んでましたが、3〜5日かな、さすがに連続投稿はキツかったです。

なにしろ、はじめて文章を書くという行為。

中学生のときや高校生のときは作文すらもテキトーに書いて出してた文才0の僕が、文章を書いて読んでもらうって誰が想像したのか。

少なくとも1年前の自分では考えられもしなかったです。

そんな僕がなんで、noteを書こうと思ったのか。

すぐ終わるのでしばしお付き合いを。

何か新しいことにチャレンジする

まず、僕の新年の目標で「何か新しいことにチャレンジする」としました。

新しいこと。

院生にもなるし、普段の僕ならしないようなことをしたいと思って、小さいことからやれることはないかなと考え、この目標にしました。

今年やった新しいことです。

オンラインサロンに入りました。

・西野亮廣エンタメ研究所
・メモ魔塾

西野さんのエンタメ研究所は月額1000円で、めちゃくちゃタメになります。

サロンメンバーさんとも交流でき、先日は(株)NISHINOで働いているセトちゃんと呑める機会がありました!(セトちゃんは大学生でエッフェル塔個展の責任者を任された!)

SHOWROOM前田さんのメモ魔塾は今のところ会費0円です!


株もやってみました。

社会、経済の勉強の一環で自分の今まで貯めた金70万をあてました。

コロナショックもあったり、マスクの重要で関連会社があがったり、薬を開発するとか、ドラクエとコラボするとか、そういったこと、予測して買うとか売るとか勉強になりすぎました。

マスクが必要だから関連株があがるとかは、聞いてはいたんですが、実際自分がやってみるとそういった情報は入る前に自分で予測しないといけないと思いました。

あとは、クラファンプラットフォームのキャンプファイアとか、個人商店のBASEなど爆上がりしてますね。

僕は今んところコロナショックで失った分と、取り返した分で原資と同じくらいになってきました。

株はきつい。。勉強します。


ゲストハウス宿泊しました。

1人旅行はよくするのですが、アパホテルや東横インなど1人になる部屋で泊まることが多かったのですが、

広島に行ったときに思いきってゲストハウスハウスに宿泊しました。

カプセルホテルのような感じで、一応個別に部屋割りされてますがカーテンで区切られてまし
た。
シャワー室は2つで洗面台も共有でした。

そしてそして、同じ利用者の方と交流しようとゲストハウスに泊まったのですが、コミュ障の僕は受付のお姉さん以外誰とも話さず翌朝を迎えました。(コミュ障にはきびしい!)

なんていっても1番の衝撃は、荷物を置いたあと廊下を歩いていたら、シャワー室から全裸の外国人女性が出てきたことです!(あれはびっくり)


クラウドファンディングやBASEで支援。

被災地支援や絵本、雑談券など支援というか、それにお金を使ってみました。

誰かのためにお金を使ったのは初めてです。

いまでは、ためらいなく使って金欠に追い込まれています。


あとは、noteです。

何を発信するか決めてなく、ただただ思ったことや過去のメモ帳を見返して自分なりに感じたこと、キンコン西野さんのvoicyや新R25の記事など

自分がいいなと感じたものを記事というか記事もどき?を投稿しています。

そして、noteを始めた理由ですが、

“書く力をつけることで話す力をつけたいと思ったから”です。

なかなか、人前で話す機会が少なく、将来教師になったら話す機会が増えるなぁと思っていたところ、

どこかの誰かさんが、「話す力をつけるには書く力もつけたほうがいいよ」と。

書くことは自分の考えを整理する力をつけるので、このnoteで自分の考えを整理しながら書いてみようと思って始めました。


新しいことをやってみて

今まで、自分がしなかったことに新しくチャレンジするって、周りから見ると、「ほんとしょーもない」とか「え、こんだけ?」思うようなことでも、自分にとってはかなりハードルが高いです。

なんせ、いままで自分がやったことなかったことですから。

周りの人からしたら、本当に小さな一歩ですが、

自分からしたら大きな一歩です。

実感しました。

でも、一回経験すると、次するときのハードルは極端に低くなります。

ほんとそれも実感しました。

今度は、コミュ障の僕が人と会うということをやってみたいと思います。

サロンメンバーさんに会う機会があれば積極的に会いに行きます。

____________

そしてそして、たいへんありがたいことに

フォローワーさんが0人→11人に増えました。

僕のどの記事で興味を持ってくれか分からないですが、

ありがとうございます!

中にはサロンメンバーの方もいらっしゃるので、(けど、直接会ったことあるのは2人かな。友達と先日呑み会で会ったあつしくん。)

ありがとう!

これからどんな内容を発信するか分かりませんが、数学や教育のこと、自分が考え感じたことを中心に投稿する予定です!

今後とも宜しくお願いします!


ではでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?