見出し画像

三重オールナイトwith2018年まとめ

#パチンコ #2018年新台稼働

これを読んでる皆様あけましておめでとうございます。でも私のnoteは前日の稼働記事なんで今からの話は大晦日の話になりますよー。

いつも通り仕事があったのでマジで大晦日感(?)がない月曜日、いつもと違うのは道が空いてた事とジャンプとヤンマガの新号がない事くらいやぞ。

サクッと仕事を終わらせ、年一の親戚の集まりへ。親戚の集まりもサクッと終わり、毎年行ってるオールナイトパチンコへ。

今年は当日仕事で昼寝する時間ゼロだったので、四日市まで足を伸ばさずに桑名の某ホールで稼働!四日市まで行くと人が少し減るのだが桑名は名古屋からの流入がすごくてめっちゃ人いるんだよねー。

案の定、駐車場が空いてなくてウロウロ、なんとか空いてた場所に滑り込ませていざ稼働!2018年最後を飾る機種は……デロデロデロデロジャン!

フィーバーエルドラとともにあけおめでーす。アップルウォッチは新年になると盤面に花火のアニメーションが流れるみたいです。

稼働の方は7回当てるも王は目覚めず、2連クリアはお預けとなった。完全に趣味打ちで5000発使ったのだが流石にこの回りじゃ無理やで〜!そして、2500発ほど真面目に打ったのだがダメそうなのでヤメ。

オールナイトパチンコ完敗です!ちなみに稼働のピークは深夜なので0時を過ぎると本当に空き台がない。みんな暇やな。

さてこっからは2018年まとめの話といきましょうかね。

2018年の新台、僕が打った機種数は打ちも打ったり144機種!2連以上させた機種は136機種!いやー頑張ったなー、正直どの機種も面白いところはあったのですが涙を飲んで10機種に絞ってランキングを作りました!

では、2018年新台ランキングベスト10いきますよー。ちなみに勝てる台ランキングではないのであしからず笑

第10位

フィーバーエルドラ!

https://note.mu/jak0818/n/n87b8ec8a3d90

滑り込みでランキング入り!1/18でくる美麗なCGで彩られたしょーもない小当たり演出がツボ。まだ連チャンをさせた事がないのでこの位置になりました。荒らそうなスペックに見えるがちょいちょい1/99の当たりがくるので意外とマイルド。

第9位

トキオスペシャル!

https://note.mu/jak0818/n/nfa9479889c8b

https://note.mu/jak0818/n/n7cdb4c078d2d

https://note.mu/jak0818/n/n4d17d96c49bd

万を辞して復活したトキオ最新作!、ハネモノはここにある!デラックスやプレミアムのような爆発力はないものの、やっぱり玉の動きは見てて楽しい。まーしかしハネモノに爆発力を求めてる人もいるのも理解できるのでこの位置と相成りました。

第8位

コジコジ2!

特筆すべきは5R後のST演出ハネモノ編!それがとても面白いので見事ランキング入り!むしろ16R後のメルヘン編をなくして全部ハネモノ編の方が順位は上がっていたね。1/304、100%ST、16R60%、と遊びやすいスペックも高評価。通常時は最強リーチの"コジコジはコジコジ"というエピソードがあるのだが哲学的な問いは必見。気になる人はアニメ1話を観よう。

第7位

Zガンダム!

https://note.mu/jak0818/n/ne2c476d65ba3

ガンダムシリーズ最新作はZガンダム、アナハイムエレクトロニクスのロゴまで完璧に再現してるヤクモノは凄いの一言。激アツハズレはあるものの、え?こんなの当たるの?みたいなアタリもあり、要はバランスが取れている。右の2400の破壊力も抜群。

第6位

シュタインズゲート!

https://note.mu/jak0818/n/n8ce758a239d5

原作のゲームが大好きなので、思い出補正がないとはいえないが、パチンコとしても良くできてると思います。実は7位のZガンダムとスペックが酷似しており、メーカーは違いますが、自分は兄弟機だと思ってるくらいです。Zガンダムと同じという事は当然瞬発力も同じくらいあり、大量出玉報告も多々あり。確変中の演出がちょっとなぁーって感じです。

第5位

R18!

いやー、5位かよって思ってる人たくさんいると思うんですが……面白いんですよ。オリジナル曲も名曲ばかりだし、ライトミドルの100%STで遊びやすいし、なんつーかスルメ台ですね。サンキョーというメーカーの懐の広さを感じれる作品。こういう台が出てる間はパチンコは大丈夫。

第4位

ガンツエクストラ!

小当たりラッシュを世に広めたガンツのライトミドル、でも言わせてもらうとね、ソルジャーの時点で確変小当たりラッシュの面白さに気がついてたよ俺は。ガンツは発売前から絶対ヒットすると思っていた。なぜならソルジャーの確変中がめっちゃ面白かったからだ。言うことはあまりない、ミドルより手軽にガンツの良い所が体験できるってだけで説明充分だよね。しかもボーダーも若干甘くなっているという。

第3位

クジラッキー!

https://note.mu/jak0818/n/n67e015ae12e0

右打ち中の5連ごとにくるマイクパフォーマンスが良い、なんというか全体的な雰囲気があっさり風味で良い味出してる。ドット職人、マイクパフォーマンス職人、店の扱いにも職人芸が要求される。通好みの台かと。店ごとの差も凄そうな台である。アナログな動きが楽しめる店で打ちたいですな。

第2位

ミルキーバー!

https://note.mu/jak0818/n/n0486812c88ed

設定付きパチンコで唯一ランク入りのミルキーバー!、設定6がゲロ甘なのはもちろんですが、設定1でも確変を引いた時の平均連チャン数は4.37連チャン!甘デジで40%の確変を引いた時のこの連チャン率は破格だと思います。パチンコは連チャンが楽しいので、手軽に連チャンが楽しめるミルキーバーは良い台だと思うなぁ。あとオリジナルの楽曲が好きでiTunesStoreで曲を買ってます!

Natsu☆物語の歌詞を知るためだけにミルキーバーを当てて、ラウンドのカウント調整したり、サポ中の止め打ちを微調整したりしたんだぜ。(ラウンド中電サポ中は曲の歌詞が出る)

第1位

天龍7000VS!

https://note.mu/jak0818/n/n51069b8aad0e

https://note.mu/jak0818/n/n085da5828bc7

https://note.mu/jak0818/n/n4abc867228cf

https://note.mu/jak0818/n/n622b8c0caf6d

https://note.mu/jak0818/n/n90f3357251bd

まーとてもベタな1位ですが、仕方がない。下半期は打つ機会が減ってしまったが、1月導入の機種なのに6月から始めたnoteにこれだけ稼働記事があるというのが天龍の魅力ですよ。ちなみにオールナイトでも打ったぞ!だめだったけど。当たった時の雷鳴音がたまんねぇんだ!偶然の産物だろうけど救済ルートがとても良い。あれによってダメな台にもワンチャンあるように錯覚してしまう。

パチンコで良くできた台、面白い台というのは、いかに期待感を引っ張るかなので、アナログ機種はわかりやすい分、その部分は苦手なのだが救済ルートによりうまく期待感を引っ張っている。

というわけで2018年新台ランキングベスト10でした!2019年はどんな台がパチンコシーンを彩るのかワクワクしますね!

ここまでお付き合いただいた読者様ありがとうございます。2019年もよろしくお願いします。

サラリーマンのリアルな立ち回りとパチンコの面白さを伝えるnoteである!……できれば勝つ!(たまに横道にそれたりもする)