見出し画像

スキンケア辞めました_前編

みなさんご機嫌よう。もーやんです。

最近、ある本に感化されて一切のスキンケアを辞めました。既に2週間以上経過中。。。(*'▽')

お化粧は毎日してます。でも、クレンジングは使いません。

きっかけとなった本がこちら。

キャプチャ

こちらは、2回に分けてお届けしますね。

前編は、『今の私の状態』について。後編は、『本の内容で私がビックリしたこと』について。

○今までのスキンケア

今までも、私のスキンケアは割とシンプル。化粧水+ワセリン(orニベア)。たまに、サンプルでいただいた美容液や乳液、パック。

それでも、特に問題ありませんでした。マスク必須になるまでは。

ウレタンマスクを着けて、自転車で坂道を漕いだ次の日。顎が痒い!以降、ブツブツができて、3か月くらい治りませんでした。

こんなに肌トラブルに悩まされたのは、ニキビで悩んだ思春期以来よ!笑

綿のマスクに変えたり、スキンケアも化粧水+ワセリンオンリーに絞ったり、私なりにお肌への刺激を極力抑えるようになったこの頃。

この本と出会ったのです♪

○今の私のお肌

本を読んでから、スキンケア(?)は、更にシンプルに。

1.朝起きて、お水で優しく洗う

2.お風呂上りに、火照った顔をお水で引き締める

3.お化粧前に、ワセリンを薄くお肌に乗せる

以上!

「何もしてませんっ」と堂々と言えるレベルですね。笑

お肌は、たまに「乾燥してるなぁ」「ちょっとつっぱる??」と感じる時があります。でも、放っておくと自然と治まります。

あごのブツブツは落ち着きましたが、おでこの生え際がプツプツしがちなのは今まで通り。マスクを着け始めてから増えた鼻周りのシミ(そばかす?)はそのまま。毛穴の黒ずみは目立たなくなった気がするの。

なんと、お金をかけてスキンケアをしていた頃と何も変わらない

これって、スゴイ。

変わらないどころか、本を読む限り、今後は改善する一方だそう。まだ完全に信じてないけど( *´艸`)

本来、肌は何も浸透しない

そのバリア機能を壊して侵入する化粧水や美容液がなければ、今まで20年以上スキンケアをして、じっくり壊してきたお肌が、本来のバリア機能を取り戻すの。

○「肌断食」のメリット

1.スキンケアにお金がかからない。

結婚する前から、旦那様は私に感化されてスキンケアに注力してきました。私がニベアが良いと言えば、ニベア。乳液が必須だと言えば、乳液。たまに2人でパックをして、「女子力たかぁ~い♪」と褒め合う。笑

それが今、私と一緒に彼も脱スキンケア。髭剃り後、軽く化粧水やワセリンを使うことがあるくらい。

そのため、我が家で発生するスキンケア代は、ワセリンのみ

画像2

2.お化粧は思う存分して良い

スキンケアをしないからと言って、お化粧せずにスッピンでいては気分も上がりません。元々ファンデーションを使わない派なので、ワセリン後、ベビーパウダーを付けて、普通にお化粧してます。

お仕事やデート、自分を盛りたいときに、盛れる。

3.楽

はい。最大のメリットですわね。

お化粧で盛ることもできるのに、石鹸で洗うのみ。クレンジングは肌への刺激が強いので、使いません。

「しない」美容法ですから、手間がかからず非常に楽。

今まで、クレンジング中にお肌をじぃーっと見ては、毛穴を触りたくなってました。今はそんな暇もありません。( *´艸`)笑


それでは、今回はこの辺で。

次回は、本の内容に触れていきます♪



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?