見出し画像

フォトウェディングの良いところ

みなさんご機嫌よう。もーやんです。
6月。ジューンブライドということで思い出したのが、私と旦那様のウェディングフォトについて。

私達は結婚式をせず、二子玉川にあるサロンドパルールで写真+食事会というウェディングフォト婚をしました。

友達を呼んでのパーティーは、また別でいつか必ずやりたいのですが、フォト婚もとっても良かったです♡

○サロンドパルールで出来たこと

小物やシャボン玉は、スタジオのもの。ポーズも次々と指定してくれます

・ドレス選び放題

ウェディングフォトのがっかりポイントは、着たいドレスが別料金ということが多いこと。その点サロンドパルールは、新郎新婦どちらとも選べます。

わたくしは2着プランをセレクト。気の済むまで試着し放題なので、白いドレスとカラードレスをたくさん試してご満悦でした。

下調べでは、マーメイドドレスとシンデレラ風ドレスが良いと思っていた私。でも、試着して決めたのはプリンセスラインでトレーンたっぷりなドレスと、淡いピンクのドレス。
実際に着てみると、マーメイドはセクシー過ぎて家族に見せるのは気恥ずかしい感じ。カラードレスも、ブルーよりピンクの方が顔の印象が華やかになったのでした。

ピンクのドレスはサイズが大きくブカブカだったのですが、当日はクリップで調整できるからOKとのこと。結婚式ならカッコ悪くて出来ないけれど、写真ならではのメリットね。笑

そして、ドレスに合わせるアクセサリーとグローブ、ブーケも選び、気分はお姫様。どのドレスを選ぶか旦那様に内緒にしたかったので、わたくしだけ別日で試着していたのですが、可愛くてロマンチックなドレスルームにルンルン♪

あと、新郎の衣装は少ないことが多い印象。でも、サロンドパルールはカラーも豊富で悩みました。輸入物が多くサイズは大きめでしたが、普段とは違う華やかなタキシードは見てるだけで楽しかったです。
蝶ネクタイやスカーフ、ネクタイなど小物の選択肢も豊富。旦那様を囲んでスタッフさんとあーだこーだ真剣に悩んだのがとっても最高でした。
うふふ( *´艸`)

・スタジオ貸し切り

1日1組限定なので、安心して撮影に集中できます。
当日は、1Fのスタジオ内に着替えブースや荷物スペースなど、すべて集約されます。撮影中はスタッフさん、カメラマン、メイクさんの3人が常に付きっきりで進行するので、気分はモデルさん♪
「可愛い~~~‼」「笑顔すてき」「かっこいー!」「素敵!」と常に褒めてくれるので、夫婦そろって長時間の笑顔を頑張れました。笑

・持ち込み(人・物・ペット)自由☆彡

最大の特徴かと思います。ウェディングケーキも、家族も、愛犬も、愛用のギターも、バイクも、思い出のなにもかも、全部持ち込みOKなのです!

メイクや着替えは出来ませんが、2人用のプランで家族何人でも撮影可能。せっかくウェディングドレスを着るのだから、家族には見てもらいたかったわたくし。両親と兄弟、親戚あわせて11人の大所帯で撮っていただきました。夢が叶ったの♪

・リクエスト通りの進行

当日の朝は早く、5時起床。笑
到着後はスタッフさんと打ち合わせ→新婦の準備→新郎の準備→撮影という流れ。髪型は事前に希望していたので、相談しながらサクサクとメイク。ヘアメイクを終えてティアラを付けた瞬間、ブワァッと自分が輝いて、瞳キラキラのお姫様に変身しました。

ファーストミート、フラワーシャワー、ベールアップ、父のエスコートで新郎の元へ行く、両親への手紙、集合写真、後ろ姿…etc.

当日は、上記のリクエストすべて叶えていただきました!すごいわ。
ブカブカなピンクのドレスも、ポーズを変える度にメイクさんが前や後ろ、横をクリップで止めてくれます。熟練の早業。

ウェディングドレスで登場した時の、みんなの歓声と、肩を叩いて振り返った彼の笑顔が最高の想い出なのです。

サプライズで外から回って登場する場面。ドキドキ

結婚式と言っても良いくらいの内容で、でも家族みんな写真撮り放題で、誰にも気を遣わない。。。幸福感がずーっと漂う1日で、参加してくれた家族が、今も楽しそうに思い出を話してくれる素晴らしい会でした。

・フレンチレストラン併設

家族を呼ぼうと決めた理由が、レストラン。
撮影後に、そのまま貸し切りのスタジオで食事会ができるプランがあったのです。

撮影の楽しい雰囲気のまま、みんなでオシャレな美味しいお料理を、気を遣わずに食べられます。

わたくし達にとっては、両家が揃った初めての日。
席順も決めて、マスクケースになるメッセージカード入り席札も自分たちで作って、プチギフトも用意して・・・
ドレスから超特急で着替えている間、旦那様が中心となってランチの準備をしてもらい、みんなにわたし達から全力の、結婚式さながらのサプライズをプレゼントできて満足(*´з`)

○他にも色々なスタイルが

自由度の高さが、ウェディングフォトの良い所。
どんな雰囲気の写真が良いか、ロケーション、ポージングなど全て希望通りにできるのです。カメラマンによって写真の印象も全然違うので、photoraitなどのサイトで比較すると選びやすいと思いますよ。

新婚旅行先で撮影してもらうとか、夜景や街中、ステンドグラスの素敵な教会。。。スタジオ毎に様々なプランがあります。価格帯も様々なので、3万円~数十万円と結婚式よりも選択肢が広いのです。

私達の費用の概算はこちら↓

プラン:新郎新婦ヘアメイク+ドレス2着+ヘアメイクチェンジ+タキシード1着+食事会(11人分)+写真データ80枚+クリスタル台紙×2のプラン(30万円)
その他:当日の追加飲み物代(1万円)、プチギフト代(1万円)、席札や小物代(5千円)
トータル=約33万円

ウェディングフォトの価格としては高めですが、結婚式の良い所だけ楽しめたと思うと大分お得よ。大・満・足☆

○当日までに準備したこと

・服装について

旦那様は白い靴下、わたしはストッキングを用意するよう言われました。ドレス用のインナーは、すべてスタジオで用意してくれます。

せっかく、格式を気にしなくて良いフォトウェディング。気軽な服装ながら統一感を出すため、白の襟付きシャツ+下は自由というドレスコードを決めました。

私達も食事会の時はドレスからシャツ+ジーンズへお着替え。ヘアアレンジしてあるので、前開きの服が着やすくて良かったです。

・撮影について

ヘアスタイルは、打ち合わせのときにアクセリーと合わせてザックリ決めます。ただ、細かい雰囲気は後日、あらゆるウェディングの写真を見て、好みのアレンジを検索しました。ピンタレストがウェディングドレス一色に。。。笑

上品かつゴージャスな印象にしたかったので、ティアラも似合う髪型に。ローシニョンにして、前髪も優雅に流す感じ。イメージ写真を数枚ピックアップし、メールで送っておきました。

ポーズはカメラマンさんが指示してくれますが、自分たちでも色々と考えていました。まったく同じは難しいけれど、どんな写真を撮りたいのか雰囲気を共有できると、カメラマンさんが上手くアレンジして撮ってくれます。
これだけは撮りたい!というポーズは、1つか2つに絞るとスムーズ。

わたしは、こっそり鏡で笑顔の練習や、手の仕草を練習したり、ポージングの勉強をyoutubeでしたりと、当日までウキウキと楽しく過ごしていました。。。( *´艸`)

○ウェディングフォトの良さ

当日のデータから旦那様がアルバムを製作し、希望する家族にプレゼント。5千円くらいで高品質なアルバムが出来るので、スタジオに頼むよりお得です。

こうして、みんなの楽しい様子や綺麗なドレス姿、旦那様のカッコイイ写真がずーっと手元に残ります。

普段の5割増しくらい美しく撮ってもらえたので、アルバムを開くたびに、自分にうっとりします。笑

それは冗談としても、自分自身の最高に綺麗な写真があると、心の栄養になります。気持ちがほぐれるというか、日常の忙しさに追われた残念な恰好の自分にうんざりしても、変身できるという心強さが慰めてくれるの。

完全に、自分のためだけのウェディングドレス体験。最高に贅沢です。
家族も喜んでくれるので、一石二鳥ね。

魔法の1日の終わり、「10年後はセクシーなマーメイドドレスで、2人だけで撮ろうね」と旦那様と約束しました。(≧▽≦)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?