見出し画像

見えないものを信じなさい

「見えないものを信じなさい」
ゲゲゲの鬼太郎で有名な水木しげる氏が言った言葉。数々の妖怪を産み出してきた氏らしい言葉。この言葉にはマジックがある。

2015年、氏は亡くなられていて、この言葉の真意は分からない。それを語っている記事などもおそらくないと思われる。

僕はこう考える。

日常を送っていると、目にみえるものだけ追いかけ追われてることに気づく。それはそれでやむ無しではある。ただ、それだけの世界でほんとに満たされるのだろうか?

氏の解は、この世界は目に見えるものだけではなく、目に見えないものの世界があって、それを信じることによって豊かな心で生きましょう。ということを言っているのだと、そう思う。

見えないものを信じなさい

この言葉のマジック、見えないものがあるかないか?は実は重要ではなく、信じることによって、自分の世界が大きくなり、想像することで何事にも寛容になり、人が人に優しくなっていく。僕はこのマジックを信じている。

見える世界だけじゃつまんないしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?