見出し画像

【ドイツ】新型ウイルスチェックに行ってきました!

先日のフランス+スイスの旅行から帰ってきたちょうどその日、滞在したその場所、スイスのジュネーブが "感染リスク地域" に指定されてしまいました。
ジュネーブもフランス同様、市内も公園もなかなかの蜜具合だったので案の定という感じです!

帰ってきてからは少し風邪気味だったので、念のためにウイルス検査に初めて行ってみました。病院や診療所以外のこういった臨時の検査の施設は土日も休まず開いています。
中には女性が2人、受付の方と検査をする方です。とても親切で歯医者さんのように朗らか、ほのぼのと明るくリラックすした方々で緊張も和みます。

画像1

↑ 臨時の検査施設は簡素でまだ工事中かと思いました ↑

並んでいる人たちもいなく、お二人の女性はちょうどお茶の時間だったようですが、すぐに対応してくださいました。保険のカードを見せて、感染リスク地域から帰ってきた旨を伝えるだけすぐに検査をしてもらえます。

検査自体も口を開けて唾液を採るだけなので数秒で終わりました。
結果が出るまでには3日ほどかかるようですが、次の日に結果がわかることもあるようです。

ここ数日の風邪が新型ウイルスなのかどうかまだわかりません。
早くわかったほうが対応もしやすいので、まだかなまだかなと連絡を待っているところです。とりあえずは結果の連絡があるまで今は自主隔離しています!

こちらにもウイルスチェックについて書いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?