見出し画像

<悲しい>国際結婚で失った、秘伝の◯◯◯


 国際結婚で失ったものは何か考えたんですが、ウチの場合は、有り難い事に失ったものがあまり無い事に気が付きました。Noteの他の方の記事を見ていると食生活がーとか、宗教がーとか、家族がーとか、色々大変みたいですが、そういうのもあまり無いので、毎日平和に暮らしています。ただ、食べ物の好みだけは受け入れてもらえず、断念したものもあります。


秘伝のぬか床

 元々ぬか漬けが好きだったんです。だって、余った野菜を入れておくだけで美味しくなって栄養も有るってサイコーじゃないですか?w なので、社会人始めてからぬか漬けに挑戦していたのですが、今のカナダ人妻と二人暮らしを始めてから、ぬか床を手放してしまいました。あの匂いは耐えられないとの事です。涙 うーーーーーーーーーん大事なぬか床をなんだけど。これ手放したくないんだけど。ただ、妻を取るか、ぬか床を取るかと聞かれれば、妻を取りたいと思いますので、ぬか床は諦める事にしました。ちなみに、スーパーに売っているぬか漬け野菜(ぬか床に入っていない、パックのやつ)をこっそり買いましたが、その時はバレませんでした。今度こっそり食べさせてみようと思います。w

納豆

 これも駄目だと怒られましたw 僕は納豆が好きなので毎朝食べたいんですが、同じテーブルで食べるのもNGと言われているので、妻と朝食を取る時は、キッチンで立ち食いするとかにしないと納豆を食べれません・・・まああの匂いも、北米の料理には無い匂いだと思うので、仕方が無いと思います。

帰省費用

 実家に帰る為の旅費はかかりますが、これは僕も海外に行きたいので失ったものとは思っていません。ただ、お金が出ていく事は事実なので、頑張って稼がないとーとは思います。
 理想としては毎年里帰り出来ればと思いますが、コロナも有ってここ数年は中断でしていました。今年はクリスマスとかに里帰りして、でかいターキー食べたいです。 あ、でもターキーはクリスマスじゃないか・・・

まとめ 国際結婚じゃなくても

 まー別に日本人でもぬか床NGや納豆NGな人がいっぱい居ると思うので、そう考えると、別に国際結婚特有の問題じゃない気もしますw 
 帰省費用も、東京から北海道とかだとお金めっちゃかかるだろうし、、そんなに国際結婚特有の問題じゃないのかも。そう考えるとますます国際結婚の特殊性ってなんだろう・・・と思います。

※Amazonのアソシエイトとして、投稿者は適格販売により収入を得ています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?