見出し画像

後悔しない子育てのコツ

【親が楽しそうだと、子どもは嬉しい】

小さい頃、テレビを見ている父が笑うと、テレビよりも父の笑顔に目を向けていた記憶があります。

少し厳しい面もある父が、声を出して笑っていることの方が嬉しくて。

子どもながらに「お父さん楽しそうでよかったな」なんて思っていました。

親に言われた言葉はあまり覚えていませんが、こんなワンシーンはずっと記憶に残っています。

--------------

【本当にやらなきゃいけないことは何?】

子育ては大変ですよね。
初めてだし、やること多いし、そもそも自分のことも、家のこともやらなくちゃいけないのに、、

でも「やらなきゃ」を全て達成したところで、子どもの記憶には「鬼の形相の父と母」しか残ってなかったら嫌ですよね。

そして「やらなきゃ」を達成した後に残るのは、「ヘトヘトになった自分」と、「ずっと怖がっていた子ども」かもしれません。

せっかくなら、もっと楽しい方がいいなと、自分なら思ってしまいます。

--------------

【自分が幸せでいる】

可能な範囲よいので、出来るだけ自分がご機嫌でいられる選択をしましょう。

そこは、親、親戚、友人などなど、あらゆる手を使ってでも。

そうすると、心の隙間にジワーっと、子どもの「可愛い」「愛しい」が入り込んでまきますよ。

そして、子どもは親の笑顔をたくさん見ながら育っていきます。

#カウンセラー #カウンセリング #心理学 #メンタル #イラスト #絵本 #illustration #かえる #sansan #絵 #お絵描き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?