見出し画像

水風呂が自分を変えてくれた話

私は水風呂が嫌いだった。

なぜ人は進んで冷たい水の中へ入るのか?
ただただわからなかった。

しかし、私にも最近水風呂の良さがわかってきたのだ。
昔はサウナでいくら体を温めようが、温泉でのぼせようが、水風呂だけは絶対に、何があっても、何が何でも入らなかった。

なぜならただただ、ひたすらに、めちゃくちゃ冷たいからだ。

もちろん、サウナや温泉で温まった体で入るのが気持ちがいい、と思って入っている人もいるだろう。
私も最近、気持ちよさを感じるようになった。

そんな気持ちよさとは裏腹に
私が一番感じたのは
強制的に弱い自分と向き合うことができるからだと思う。

いわゆる自己啓発系の考えかもしれない。

何をいきなり言い出すのか…
と思った読者の方々、水風呂が苦手だった男の一感想だと思って読み進めてみてほしい。

私はもともとメンタルが弱く、一歩踏み出すのが苦手だった。
何をするにも勇気が出ない性格だった。

そのせいもあり、高校時代は帰宅部だった。
人生の中で、一番大事な時期に私は一人になる道を選んだのだ。
それほどに私は消極的な性格だった。

新しい環境になじめなかったらどうしよう。
新しく出会う人と話せるだろうか。

こういった考えが私を狭い世界に閉じ込めていた。

この考えを変えてくれたのが水風呂だった。
水風呂に入ると、脳と体の乖離を限りなくゼロに近づけてくれるような感覚がある。

脳は嫌だ!と指令を出す、しかし体は、まだいける。
そんな弱気な脳を奮い立たせて水風呂につかる。

水風呂はいわば、弱気な脳を奮い立たせる道具なのだ!

水風呂で脳を奮い立たせる練習をしておけば、日常でも弱気な脳を奮い立たせることができるようになる。

少し自己啓発チックになってしまった…

ここまで熱く語ったが、実際にアツアツのサウナに入り、ヒヤヒヤの水風呂に入って、タダタダぼーーーっとするのは心底気持ちがいい。

そう。ただただ気持ちがいいのだ。

さて、今日も銭湯へ行こうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?