見出し画像

【東京】“負けず嫌い”を転職に活かす!別業界へのチャレンジ

株式会社ジェイ エイ シー リクルートメント(以下JAC)には、異業種・異業界からの転職者が数多く在籍して活躍をしております。今回は保険会社の営業からJACに入社した社員にインタビューをいたしました。



プロフィール

デジタルテクノロジーディビジョン
社内SEチーム
岩部香さん
※組織は2022年11月時点

これまでの経歴について

2017年に新卒で大手保険会社へ入社。5年間自動車のディーラー向けに営業を担当し、店舗指導や新規法人開拓、既存顧客対応に従事。その後、2021年7月にJACに入社。

JACに興味を持ったきっかけ

――転職を考え始めたきっかけはなんでしょう。

岩部さん「男性の課長と同じ成果を出していても給与が全く違う事に不満をもっていたことがきっかけです。その時に、JACにいた知人に『JACに来ないか』と誘われました。『成果に応じた透明性と正当性のある処遇制度であること』や『女性社員比率が高く性別に関係無く働きやすい環境である』と言われて興味を持ちました。
また、当時携わっていた保険業界の将来像をイメージした際、ネット保険が今後より一層増える中で、高い保険料を払う大手の損害保険は今後需要があるのか?ということに疑問もありました。
正直にお話しすると、当時は人材業界に興味があったわけではありませんでした。」

現職で活かすことができていること

――前職の経験を活かすことができているな、と思うことはありますか?

岩部さん「そうですね。前職も現職も30代・40代の方と接することが多いので、コミュニケーションの取り方などは前職の経験を活かせていると思います。
あとは“電話でのコミュニケーションへの抵抗感がないこと”も活きていますね。前職では、ディーラーのスタッフから保険規定の問い合わせ電話が毎日来ていましたので、質問の回答をするために電話をかけていました。
電話に慣れていたので、JACに入社した後も、登録者へのご状況伺いや求人のご紹介の際にとても活かせています
その他、定性的な話ですが“負けず嫌い”という営業マインドは仕事をするうえでのベースとなっていますね。」


現在苦労していること

――JACに入って苦労していることはありますか?

岩部さん「前職の保険会社では、お客様からの質問に回答できないというのはあってはならない、という環境でした。そのため、JACに入社後もお客様との商談・面談の中で、『分からないので教えてください』と素直に伝えることが難しかったです。」

――そうだったのですね。どのように乗り越えられたのですか?

岩部さん「お客様に教えてもらおうと思えたきっかけはマネージャーとの1on1でした。マネージャーから『ご登録者も企業の方も、私たちのことをエンジニアとは思っていないんだよ。分かって欲しい想いはあっても、分からないと怒られるということはないんだよ。』と言われてハッとしました。そこからは分からないことを有耶無耶にするのではなく、お客様のことを正しく理解して寄り添うために『分からないことを教えてください』と聞けるようになってきましたね。」  

やりがい、今後やりたいこと

――JACに入社してやりがいに感じているのはどのようなことですか?

岩部さん「“会社として”ではなく“個人”として、お客様から信頼や感謝を頂ける事はやりがいに感じます。“自分が提案したからこそ”繋がったご縁だと感じられる瞬間はとても嬉しいですね。
また前職では人生においてネガティブなタイミングをご支援する業界でしたが、人生においてポジティブなタイミングをご支援できるこの業界は素敵だと感じています。」

――具体的に“自分が提案したからこそ”繋がったご縁だなと思うエピソードはありますか?

岩部さん「あるご登録者が私の担当企業で一度書類選考お見送りになったのですが、私はその企業のニーズや課題を一番理解している自信があり、このご登録者は同社に必要な方だと思ったので『ご登録者のこのご経験やご志向がマッチするのでもう一度見てください』と再度ご提案しました。その結果、ご面接に進めていただける事になり、内定、ご入社に至りました。この支援ができた時は、特に自身の介在価値を感じることができました。」

――企業側も登録者側も自分で担当できるからこそ、大きな介在価値を感じることが出来る仕事ですよね。
今後JACでやってみたいことはありますか?

岩部さん「転職に躊躇されている方の後押しはもっと行いたいと思っています。世の中には、大手企業に在籍していて環境には恵まれているけれど、仕事内容に不満がある方って多くいらっしゃると感じています。恵まれた環境を飛び出すことってすごく怖いことですし、勇気がいることだと思いますが、1歩踏み出してみると、想像以上に良い環境が待っていることを、伝えていきたいと思います。」


株式会社ジェイエイシーリクルートメントに少しでも興味をもっていただいた方は、ぜひ当社採用サイトからエントリーをお待ちしております。

#採用 #中途採用 #JAC #人材紹介 #転職エージェント #キャリアアドバイザー #リクルーティングアドバイザー #リクルートメントコンサルタント