見出し画像

5%の世界で生きる

こんにちは^^
”いやしのカウンセラー”講師の中島ゆきえです。

JAAいやしのカウンセラー講師 中島ゆきえ先生

~年末のごあいさつ~
早いもので今年もあとわずか、12月後半に差しかかりました。
師走になると、一年間を振り返る機会が増えますね。
今年もあらゆる場面で、笑って、泣いて、驚いて…。
たくさんの想い出を残されたことと思います。
これらすべての想いが糧となり、新たな年を輝かせますように心から祈っております。

****************************

~余談がおもしろい♪~

数か月で再び感染者が増加し、対面でのイベントや講座の自粛が長引きそうで残念です。その代わり、リモートやオンデマンドなどが普及したおかげで、全国の方々ともお会いできるようになりました。

対面は、靴を履いた時から”想い出”というドラマが始まりますが、読む学習にはない”体感”は、リモートも同じと感じます。講座では、内容を展開してお伝えするために「余談になりますが…」と、これまでに印象に残った話などを交えてお伝えします。

「余談がおもしろい」と、メモを取る方が多く、いつまでもそれは覚えているとお聞きします。今回は、そんな「余談」の話題をふたつご紹介します。

◆5%の世界で生きる◆お寺の住職さんのお話


「ほとんどが”5%”と、とらえる」
自分の努力や労力は、全体の5%。料理、仕事、あらゆる事は”5%”しか見えていない。下準備、練習、勉学など、気づかれないところにこそ、手が掛かり、時間や労力、苦労、想いがあります。

”農作物”には、太陽や水、土、気候などが無休で力を注いでいます。
”食事”には、野菜や肉の生産や流通、道具や食器の工場、
火の力、電気の力、教える存在があるので調理ができます。
”会話”では、相手に本意が伝わっているのは5%。

奥が深いといわれる伝統的な”技術”や”道”ともなると5%も見えていないかもしれませんね。自分の心(心力)でさえ、わずか数%(表層意識)、氷山の一角と説かれています。

全体の5%だから…と、手を抜くのではなく、そこに丁寧に心力を注ぐことで、全体が調和し始めます。

◆人生は幸せになるためにある◆医院長のお話


社会全体が「人が幸せな日々を送れますように」という願いと意識(理念)を持って取り組んでいます。幸せには、心身ともに健全に向かうことが理想。

そのために、人は自分にできることを手分けして行い、互いに支えあっています。笑顔や優しい言葉がけもそれに値します。

当たり前でシンプルで、非現実的かもしれませんが、それでも、人として忘れてはいけないこと。結果的には、よい方向に流れる気がします。

*************************

~今回の【お絵描きメッセージ】~

「一期一会」By井伊直弼、千利休
侘茶の席で千利休が大切にした心構えです。数多くの時代、地域、人が存在する中で、こうして出会えたことを奇跡ととらえ、二度とお会いできないお方、場と思って丁寧に心をこめてお接待すること。

作/中島ゆきえ

最後までお読みいただき、ありがとうございました(*´▽`*)☆

JAA事務局
MAIL ; info@jaa-aroma.or.jp
FD ; 0120-080-879(平日12:00~17:00)
JAA Shop
MAIL ; info@jaa-shop.jp
FD ; 0120-597-123(平日10:00~17:00)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?