見出し画像

小さい秋、見つかりますように

こんにちは^^
”いやしのカウンセラー”講師の中島ゆきえです。

画像2
JAAいやしのカウンセラー講師 中島ゆきえ先生

今年の9月は、残暑が大変厳しいそうですが、朝晩は過ごしやすく、空気が澄んでいるような清々しい風を感じます。
鈴のように美しい虫の音、黄金色のススキの穂が、秋はもう来ていることを知らせています。
皆さんの地域はいかがでしょうか?

緑がよく育ち実り豊かな秋は、生気を養える気候ですね。
芸術の秋と言われるように、感性も豊かになります。
気候をはじめ”環境”が人に与える影響の大きさを実感します。

この時季は、元々持っている「自分」を思い出しやすいのでしょう。
”行楽”シーズンと言われるように、日常から距離を置きたくなるのは、自分に集中する大切な時だと感じるからなのかもしれませんね。

素直に、自然体になれそうな気候、心や身体のケアを受けるのにも最適!
疲れやストレスが溜まっている時だけではなく、健康づくりにケアは大切ですね。

アロマコーディネーター、いやしのカウンセラー。
ケアができる方々が皆さんの身近に多く存在します。
また、各種セミナーで自分を更に磨くこともケアの一つ。
JAAホームページから自分に合ったケアを探してみるのもおすすめです。

数年前、コロナ感染症拡大が始まった頃、
季節の到来を感じさせる風物詩に全く意識が向かないことがありました。
今も、感染拡大や異常気象などで落ち着かない状況ですが、
季節の訪れを肌で、目で、感じ、言葉にするということは、
”心は安定しているよ”という心のサインなのかもしれません。
皆さんの近くにも小さい秋がたくさん見つかりますように祈っております。

余談ですが、占術(四柱推命)では毎年秋頃に運気(テーマ)が変わるそうで、その頃になると、ライフスタイルに変化を与える”追い風が吹く”と言われています。

追い風とは、考え方が変わる出来事や周囲の変化、夢中になるものに出会ったりとさまざまで、それによって既存のライフスタイルに変化を起こすと言われています。

その人の捉え方が特に重要で、それが行動や結果に結びつきます。
心を整えて安定させ、良い変化を迎えたいですね。


【今月のお絵描きメッセージ】

月白風清(げっぱくふうせい)(By 蘇軾:禅語)
「一輪の白く輝く月、清々しい風が吹く初秋の夜…」

心地よく涼しい風が吹く秋の夜。
見上げると曇りのない澄みきった空に月が輝いている。
こんなに素晴らしい風情を前にしているのだから、
それをじっくりと味わいたいと、誰もが思うことでしょう。
その中にいると、心も同化して、曇りなく清らかになれそうです。

画像1
作/中島ゆきえ


最後までお読みいただき、ありがとうございました(*´▽`*)☆

JAA事務局
MAIL ; info@jaa-aroma.or.jp
FD ; 0120-080-879(平日12:00~17:00)
JAA Shop
MAIL ; info@jaa-shop.jp
FD ; 0120-597-123(平日10:00~17:00)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?