見出し画像

陰陽反転の絶妙な仕掛

▼執筆 / JAA主任講師・ビューティーライフ研究所 高橋 佳璃奈先生

このメルマガは3月末に発信されますが、皆さんの記憶や余韻の中にWBCジャパン世界一のあとに満開の桜というビジョンは、未だ鮮烈に残っていることでしょう。このスポーツから繰り広げられるドラマは、インターネットの画期的な普及で、世界の隅々の国や人々に届き、日本の活躍と日本人力、そして大谷、村上、吉田等の様々な選手の活躍と人柄が認知されました。

同時に私は、世界の選手たちのバックグラウンドが驚くほど違うにもかかわらず、この大会に勝ち抜いてきた人たちや国も、記憶に残っているのです。
かつては精神や努力をベスト背景にしていた日本のスポーツ業界は、オリンピックや世界大会などのスポーツ競技会が放送の発達によりグローバルになるにつれ、今や業界は賞金や年俸など、大きなビジネスの現場にもなっています。でもそれは、一部の人たちに限りますが、同時にその人たちの出身国や背景も含めて、国を代表するツールにもなっています。

WBCを観戦した人たちは、MVPを獲得した大谷選手が、自分のベースであるAngelsでは見せたことのない表情や行動、言動を目の当たりにして、そのパッションに驚いたことでしょう。彼が最も自分らしくいられる場所で、最高のパフォーマンスを惜しげもなく出し、雄たけびを上げるアドレナリン力は、おそらくここでしか見られないと思います。

そんな男気満開の大谷選手が、なんと高級化粧品のアンバサダーになっています。え?なんで大谷選手?美肌の羽生結弦さんならわかるけど……。

今か40ら年前、私はその化粧品会社の本社のショールームで、接客商品販売やエステ、そしてデコルテ・アドバイザーとして、専門的な技術提供をしていました。コスメデコルテは、(株)コーセーの最高級ブランドに位置し、その当時でもクリーム1つ数万円のものが売られていましたが、何より最新テクノロジーの美容剤が配合されていて、その時代にすでにリボ核酸等の細胞レベルへの働きかけのあるものが使われていたのを覚えています。

同時に、コラーゲンやアミノ酸、さらに、アーモンドオイル、グレープシードオイル等の配合植物油についての勉強もたくさんさせてもらえました。
その経験のお陰で、10年後に出会ったアロマセラピーで使われる、キャリアオイルや精油のことを、スムーズに理解できたのです。

大谷選手は、野球選手として類を見ないピッチャーとバッターのどちらも一流である二刀流であり、さらに素晴らしい人間力も備えたパーフェクトな「日本人」であり「人間」として認知されています。これが、最高級品質の化粧品と結びつき、昨今は男性もスキンケアに力を入れ始めていることから、男女を問わず老化を防ぐ美肌の持ち主への意識と、それを使うステータスへとしてのブランド価値を高めているのでしょう。

最近は、メイクアップにしても男性用の化粧品がたくさん開発されてきていますが、コーセーはやはり40年前に男性用メイクアップ商品も販売し、当時のモデルはトランぺッターの日野照正氏でした。平成時代になって、男性アイドルやグループが多く登場し、昭和時代の精悍な男らしさから両性具有のような美しい男性が登場し、羽生結弦氏はその代表のようでありながら、世界を制覇する実力もあるパーフェクト力が、多くの人をリードし令和に繋がっています。彼と大谷選手のCMにある「雪肌精」も40年前からの商品でした。

リッチマダムに人気のあったデコルテ商品ですが、その当時私は「なぜこんなに良い化粧品を使っているのに、この人たちは綺麗ではないのだろう?」と素朴な疑問が湧いていました。近隣の会社のOLさんが、お給料を工面しながら、庶民的な価格の商品を少しずつ買っていく。ある時、今までに手に取らなかった鮮やかな色のリップを購入されたお客様がどんどんきれいになっていくのを見て、「恋」の力と同時に、その人の心の優しさを感じ、美にとって本当に大切なものは内面力だと思い、その後心理学の勉強に繋がりました。リッチマダムたちは、お金はあるけれど、同時に自由の利かぬストレスをたくさん抱えていた人たちが多く居たのです。

その後、女性たちの社会進出が進み、職種が多種となり、さらに生き方の多様化によって、新たなストレッサーが生まれていきました。アロマは、1990年代~2000年代の社会変化に伴い、疲弊した女性たちの心と体にフィットし、時代の救世主になったのです。

しかし、どんなに時代がすすみ、世の中が便利になっていっても、新たなストレスは生まれ、人々はなかなか「これでよし」とはなりません。そこで、時代を大きく変えるために、宇宙の采配があるのでしょう。天変地異やパンデミック、異常気象、経済ショック等。

風の時代に入り、男性優位のエネルギーから女性性の時代への移行がありました。その女性性をさらに進めるために、男性の力がよりよく発揮されることが必要なのです。それは今までのような力で支配する男性性ではなく、陰陽のバランスがとれた中性的な男性性の登場で、同時に女性も陰陽調和のあるパワーを発揮して、社会を変容へと導くでしょう。

大谷選手の大活躍により、女性もこざかしさとかあざとさを纏って相手を繰るより、もっとおおらかな人間力と集中力で、自分らしく生きる人が増えていくと、社会がもっと明るくなっていくでしょう。その幕開けとなった、3月の出来事でした。


最後までお読みいただき、ありがとうございました(*´▽`*)☆

JAA事務局
MAIL ; info@jaa-aroma.or.jp
FD ; 0120-080-879(平日12:00~17:00)
JAA Shop
MAIL ; info@jaa-shop.jp
FD ; 0120-597-123(平日10:00~17:00)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?