見出し画像

人助けの充実感ってすごそうな気がする

自分は、相手が求めていることをそれなりに早くわかるほうだと思う。それを活かし、苦手な相手でない限りは、その人が困らないように関係を気づくことができると思う。しかし、それが本当にその人のためになっているのかはわからない。
自分の本当にやりたいことは、得意なこと・好きなことから見つける、といったような流れもあるが、「社会・周りに認められること」も重要だと思う。なにより、「自分が認められること」も重要。
その場しのぎの人の言うことを聞くのではなく、自分が本当にその人のためにできるベストなこと(無理の無い範囲)が達成できたとき、その喜びは素晴らしいものになると思う。たとえうまくいかなかったとしても、その人のためを思っている気持ちを伝えることができれば、それも達成感にあふれるのではないかと思う。
相手とのコミュニケーションの取り方も大事だと思う。おせっかいにならないようにするのも、迷惑にならないようにするのも難しい。
しかし、今の世の中には、困っている人がめちゃくちゃいる。自分も患者なのに、一緒に病院に来てる人たちが少し心配で仕方ない。

好きなことでやりがいを得るのも大事だが、本当に自分が「よくやった」と認められるくらいに、人助けをすることができたら、ものすごくうれしいのだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?