見出し画像

アイドルの「推し」ってどうやって決める?という話

こんにちは。YASHIです。
私のnoteは基本的にお堅い上に、結構ネガティブな内容が多いのですが(凄まじい自虐的史観…)今回はゴリッゴリにオタクを全面に出していきます!w
※本noteでの「推し」はグループ単位ではなく、アイドル個人単体の話としてお読みください。


さて、皆様は「推し」をどうやって決めていますか?
基本的に「推し」は決めるものではなく、ある日その人と出会って自然に「推し」になっているというのがスタンダードかと思います。なので、いきなりタイトルの否定をしているのですが、「自然に「推し」になっている」という過程には何かしらの「決定打」があると思います。

今回は横川良明氏の以下の著書も参考にしながら、私自身の話も含めて推しが決まる決定打について書きたいと思います。

ちなみに横川氏は舞台俳優や海外の俳優を中心に推し活をしている方で、その熱量は私の10万倍くらいあると思います笑

推しを決める基準

①ルックス

これは非常にわかりやすいですよね笑
とにかく顔がタイプすぎて推しになるという人はかなり多いと思います。
俳優やアイドルなど問わず、推しの笑顔を見ると最高の癒しになりますよね!

②性格

性格=キャラクターに惹かれて推しになるというパターンもありますよね!ファンに対して丁寧に接している姿に惹かれたとか、話が驚異的に面白いとか色々なパターンがあると思います。

③実力

演技、歌、ダンスの上手さに惹かれて推しになる人も非常に多いと思います。youtubeでたまたま観たら歌が上手くて気になったとか、友人に連れられてライブに行ったら迫力が凄くて自分もハマったなどなど。


一旦パッと思い浮かぶ例を3つ上げてみましたが、③から始まり②に至る場合や①から始まり②に至る場合など、推しを深掘りしていくごとに総合的に好きになっていって、所謂「沼にハマる」という状態になっていくのかなと思っています。

私という特殊事例

私はオタクとしては結構特殊なタイプだと思います。色々内省してみた結果、私の推しの基準は「特別に秀でた能力がある人」だと結論づけました。

日本のアイドルでは共感性が高い方が好まれやすかったりしますが、私はどちらかというと圧倒的に実力がある人とか、明らかに頭一つ抜けた魅力がある人を推しにしているなという実感があります。

横川氏は著書の中で、オタクが推しに「会いたい」と現場に行く理由として三つ挙げています。

①推しに圧倒されたいというひそかなマゾ精神(才能に殴られるほど気持ちいいことはない)

②推しの成長を見届けたいという保護者参観精神

③オタクが現場に行かないと推しが生活できないという貢ぎ精神


こちらを別の角度から参考にすると、私の推しを決める決定打となるのは①で間違いないと思いますし、ほぼ①しかありません。「才能に殴られるほど気持ちいいことはない」はまさに私が一番望んでいることで、それが強ければ強いほどさらに良しという感じです。

例えて言えば、感動の成長ドキュメンタリーも素晴らしいけど、
イチロー選手のWBC決勝打とか、大谷選手の二刀流とか、千賀選手のお化けフォークの三振とか圧倒的なパフォーマンスに強く惹かれるということ、言い換えると「(一定の高い水準まで)完成されたもの」により惹かれるし、そちらに注目したいという感じです。

ちなみに②も多少あります。推しの才能が広く知られると嬉しく思うところはそれに近いかもしれません。よく「人気になって推しが遠くに行ったようで悲しい」と聞きますが、私は全く真逆で手が届かなくなるくらい人気が覚醒してくるとさらに嬉しくなるので、そういう意味では成長を見守っていると言えるかもしれないです。

ちなみに私は日韓双方大手事務所のアイドルしか推したことがないので、良くも悪くも③を考えたことは一度もありません汗


ということで、私の「推し」を決める基準をつらつらと書いたわけですが、では実際どんな人を推しにしているかご紹介させてください。


最推しの人々

リリー(NMIXX)

NMIXX Twitterより

まず、K-POP内に留まらず数あるガールズグループの中で現最強の推しであるNMIXX所属の「リリー」です!

リリーの何にそこまで惹かれているかというと、まずはその圧倒的な歌唱力です!!

もう上手すぎて訳がわかりませんwww
第4世代ほぼ最強の実力であることは間違いなく、「なんでアイドルやってるの?」とSNSではコメントをよく見かけますね笑
彼女は幼い頃からオーディション番組に出演し、韓国大手のJYPとYGで取り合いになったことは結構有名です。(結局JYPに入って7年練習生生活を送る)

それと、私はハーフ顔が好きなので(リリーは🇦🇺×🇰🇷のハーフ)ルックスもタイプw(New Jeansのダニエルとかもタイプですw)
そして、こんな圧倒的な実力派なのに明るいド天然というところも非常に魅力的(尊い!)と思ってますw
このようなパーソナリティも含めて、さらに「推し」の濃度が濃くなっていると思います。

ちなみに、彼女の属するNMIXXは歌とダンス共に全員かなりレベルが高いです。歌唱力で言えば、リーダーのへウォンや圧倒的美貌でルックス担当かと思いきや歌唱力が高いソリュンなど、リリー以外のメンバーかなり強いので、グループとしても私の最推しになっています。

なんでこんな歌って踊れるんでしょうか、、すんげ〜(驚愕)


土生瑞穂(櫻坂46)

JJより

土生さんは欅坂46の1期生であり、櫻坂46に改名後も引き続き活動しているメンバーです。CLASSYの専属モデルとして活躍し、バラエティ番組にも度々ソロで出演しています。
※昔から土生さんと呼んでるので、こちらも土生さんと書きます。ちなみにそう呼んでることに特に意味はありません笑

坂道グループを推し始めてから他のメンバーの追随を一切許さなかった不動の最推しであり、坂道オタクを卒業した後も以前に比べて濃度は薄くなりましたが、引き続きメッセージアプリを購読してインスタなどもチェックしています。

さて、この写真で土生さんを初めてみた方の中には、「アイドル?」って思われた方もいるかもしれません。雑誌などで「初見でアイドルと見抜ける人0人説」を昔から説いています笑

さて、なぜ土生さんを推しているかというと、その「初見でアイドルと見抜ける人0人説」と言えるほどの圧倒的モデル力(ビジュアル)です。私はとにかく土生さんがモデルをしている時が大好きで、雑誌やTGCのオフショットを見ると毎回高まっていました笑

身長も171cmと高く、スタイルも抜群なのでなんでも着こなしていますね!


私服もかなりオシャレでボーイッシュなんですが、中性的な顔立ちも相まってバチクソイケメンになります笑
ちなみにイケメンキャラはメンバーにもファンにも定着しているので、冠番組で男装とかをすると大体キャー!!ってメンバーが叫びます笑
それに、ここ数年でかなり自分に自信がついたそうで、発言も結構男前になり、女性ファンたちは自ら「土生の女」と呼称することが定着していましたw

そんなモデル力に加えて、ファン想いなところもあり、優しい人柄が垣間見える場面も多かったです。そういった点も合わさって私は土生さんを長らく最推しとしています。

ちなみに、こんなかっこいいのに心配になるくらいのドドド天然キャラでして(櫻坂は何故かそういう子が多い…笑)、ぶっ飛んだ発言をよくしています汗
気になる方は、youtubeで「土生瑞穂 面白い」で検索してみてください笑


2人の推しの違い

さて、2人の最推しの違いですが、これは結構はっきりしていて、

・リリー :アーティスト(アイドル)
・土生さん:モデル(タレント)

として位置付けています。両者ともアイドル(ガールズグループ)のメンバーですが、それぞれ期待するものが全く違います。

リリーにはやはりパフォーマンスを一番期待しますし、土生さんにはモデル(タレント)活動を一番に期待します。
ですので、(ご本人たちに失礼な発言をお許しいただきたいですが)リリーがLOEWEのモデルをしていること自体にそこまでテンションが上がるわけでもなく、しかしそれを土生さんがやったらテンション爆上がりです。逆に土生さんの歌とダンスへの関心度は活動全体の中でかなり低めです。

こう書くとかなり異質なオタクだなとお分かりいただけるかと思います。
特に土生さんはアイドルだけれど、完全にアイドルというカテゴリは一旦外して推しているという感じです。(ご本人には少々失礼かなと思いつつ、、)
逆にリリーは「アイドル」という要素も含んで応援しているので、その分包括的な「推し」になっているかと思います。

そんなこんなで、リリーのバラードを流しながら土生さんのバチバチにモデルをしている写真を眺めつつお酒を飲むという最強シチュエーションが今頭の中に浮かびましたww よし、コンビニへ!w


あとがき

今回の記事を書こうと思ったきっかけは、「そういえばグループ単位の話はたくさん書いたけど個人単位の話は書いてないな」と思ったのと、横川良明氏の著書に記述のあるオタ活の熱意に共感したりしなかったりが様々で、私自身の整理の目的もありました。

元も子もないことを言いますが、自分がいいなと思った人を推せばよくて、なんで好きかなんて深く考える必要なんてないと思います笑

今回の内容は「そんなのもあるんだ〜」くらいにしていただき、その後は無心に推しを応援してあげてください!


最後までお読みいただきありがとうございました!


P.S
横川良明氏の著書に「推しの友達は推し」理論というのが登場しますが、内容は理解できつつも、本書の中でここだけ全くピンとこなくて共感0%でした汗
これはJYPファミリーとかIZ*ONEファミリーとかそういうのではなく、あるグループの子が別のグループの子と仲良くしていると双方推しになるみたいな話です。(Kep1erのシャオティンを推してて、aespaのニンニンと交流があるからニンニンも推しになるという感じ。)
リリーもBilllieのツキちゃんと仲良さそうでしたが、ツキちゃんは好きですけど「推し」というレベルまでにはなりませんし、、

この末端にいる中途半端なオタクには、今後も到達できない領域な気がします、、笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?