見出し画像

私の中のIVEという存在〜K-POPへの先導者〜

こんにちは。YASHIです。
今回はこれまで何回か私のnoteで登場している4/10にフルアルバムでカムバックした「IVE」について書きたいと思います。これまでIVEは何度かnoteで書いてきましたが、単独では記事を書いたことがありませんでしたので。

今回はこれまでの総まとめとして、私とIVEとの出会いから、IVEがいかに自分にとって重要なグループであるか、そしてその魅力を書いていきたいと思います!


IVEとの出会い

出会いは休職中に

22年の夏〜冬にかけて体調不良で数ヶ月休職をしていたのですが、特に部屋に篭りっきりだった8月に、たまたまyoutubeでオススメに出てきたウォニョンとガウルのモッパン切り抜き動画(最初はtwiceだと思ってた)を見てIVEを知り、その後身長170cm超えのスタイル抜群アンニョンズがダブルセンターでキレキレに踊るAfter Likeに強い衝撃受け沼にハマります...
(調べたところ、22/8/29がIVEとの初めましてでした)


IVEは何よりも美!美!美!美!美!美!
もうメンバー全員美人すぎる….

IVE 公式Twitterより

足も超ーーーーーーー長い!!隣に並びたくない!!笑
それに加えて、身長も平均170cm近いとか私得でしかありません笑
(筆者は身長が高い人が好きですが、野郎の私自身170cmありません涙)

また、最初に聴いたAfter Likeが洋楽をサンプリングしていることもあり、(アイドル以外の)音楽嗜好性にブッ刺さります!


個人のパフォーマンスも最高!

IVEというグループ単位だけでなく、個人のコンテンツも沼にどんどん引き摺り込みます…

まず、リズのリムジンサービスの歌唱です。もうなんて綺麗な歌声なんでしょうか…バラードとかOSTとか歌ったらもう完璧ですね!
(ちなみにこの「Beautiful」を聴いて「トッケビ」を全話観ました笑)

そして続きましてレイちゃん!
こちらは3ヶ国語でRAPしている動画ですが、そもそもアイドル、しかも日本人が3ヶ国語でラップをしているという事実でもう驚愕でした大汗

そしてマンネのイソ!
初見はこんなに男性アイドルのダンスを踊りこなせるんだとかなり感心した記憶があります!てか、このビジュアルで当時まだ中学生とかどんだけ…

また、企画動画を見ることで、メンバーそれぞれのパフォーマンス以外の魅力も知ることができて、親近感もましていきました。
(これを今見るとみんなちょっと初々しく感じますね笑)

こういったコンテンツを通してどんどん沼が加速していきます…


「アイドル好き」枠をIVEが完全占拠

先に書いたようなIVEの音楽、ビジュアルの良さ、メンバー個人の魅力に強く惹かれたことにより、坂道が独占していた「アイドル好き」の枠をIVEに完全に奪取されます。これを一つの契機として、坂道グループは実質オタ卒となりました。※坂道のオタ卒に至った詳しい経緯は以下の記事に書いています。


ファンクラブに入会

勢いは止まることを知らず、ファンクラブにも入会。しかもなんと入会は初めてIVEと出会ってからわずか三日後のことです笑 沼にハマるスピードがいかに凄かったがわかりますね笑
※ちなみにファンクラブに入っていてほんと大正解だったなと感じる出来事が後々起こります。

そしてそれより少し後になりますが、IVEのポップアップイベントにも参加しました。(ちなみに色々あってファンに大不評なイベントだったので、書くことはこれ以上特にありません….知らない方は調べてみてください汗 次回は頑張ってアミューズさん….ルセラ並のポップアップを….)


IZ*ONEとの結びつきとK-POPへのポータル解放

ここまでIVEに沼っていく過程を書いてきましたが、この時点ではまだK-POPの世界には完全には足を踏み入れてはいません。
きっかけを作ったのは既に解散していたIZ*ONEです。アンニョンズが所属していた関係で関連動画も多く上がっていたので、そちらもチェックしてみることにしました。

そしてこちらの記事にも書いている通り、国籍関係なく親しく明るく接するメンバー達の姿を見て、K-POPアイドルに持っていた偏見がなくなります。


これにより、K-POPアイドル界のポータルが完全に解放され、第四世代のヨジャグルを中心に私の中に一気に攻め込んできました…

※画像はイメージです


ちなみにyoutubeの履歴を遡るとIVEの次に注目したのはNew Jeansだったようです。(曲とダンスが抜群にハマりましたからね。ただ、推しにするにはコンセプトが若々しすぎて厳しかったかな…)


K-POPオタクになってからのIVE

「アイドル」としては完全に1位

先日の記事で書いた通り、現在K-POP界の最推しはNMIXXのリリーであり、そして彼女が所属するNMIXXが私の中では頂点に君臨しています。よっぽどのことがない限り今後も変わらないと思います。(大袈裟に言ってますが、実際はかなり雑食で色んなグループ聴いてるんですけどね笑)

では、IVEはどうなったかと言うと、現在K-POPで2位という感じです。ただ、「アイドル」としてだけ見れば1位と言えるかもしれないです。
NMIXXはパフォーマンスを見てるとアイドルだと忘れてしまうことが度々ありますので笑(もちろんIVEもみんな上手いですよ!)

つまり、私が何を言いたいかと言うと、「アイドル」という視点で最もバランス良く楽しめているのがIVEだという感じです。


IVEを初めて生で観る

私がIVEを初めて生で観たのは、昨年のMAMAでした。
第4世代ヨジャグループがコラボパフォーマンスをした時です。
※参加したのは初日で、IVE 単独パフォーマンスは翌日。

当時は既にNMIXXが最推しになっていましたが、かなりの雑食でありますので、このコラボはもう大歓喜でした笑
ただ、この時はほんと豆粒くらいにしか見えなかったので、ライブの雰囲気を楽しむってのが一番になっていたと思います。


IVEが目の前に…

以前こちらの記事で書きましたが、2月のIVEのファンコンサートに2回参加しました。(横浜の土日の昼公演それぞれ1回)

ここでファンクラブに入っていてほんと、マジ、チョンマル良かったと思ったんですが、初日はセンターステージのほぼ目の前だったこと!!!
メンバー全員すぐそこにいる…ほんとに実在するんだって涙

そして二日目もアリーナでしたが、こちらも全然肉眼で見える距離。そしてこの日私的に一番ブチ上がったのは、ダンスイントロクイズでガウルがNMIXXの「O.O」を披露したこと!!
先に書いたMAMAでのコラボでもガウルのO.Oは話題になりましたが、それを生で見れたわけですよ…推しが推しの曲を踊ってるんですわ、最高ですわ涙

当初若干チケット代が高めに感じたんですが、元の三倍は取れたと思ってます笑 多分、初日の席とか3万でも買う人いると思うな笑

ちなみに、神戸公演最終回は映画館でライブビューイングがあったので、それにも参加しました。横浜公演との間の帰韓中にレイちゃんが金髪にしたとのことで絶対見たくて笑


最高のカムバック

4/10にIVEがフルアルバムでカムバックしましたね!
ファンコンサートで数曲先行で披露していて結構良いなと思っていたのですが、タイトル曲含めて他の曲も最高でした!

特に「I AM」のMVは全員ビジュアルが暴走してます…
今までにないくらいスクショしたと思います笑


5月31日はJAPAN 1st EPが発売されますし、楽しみが続きますね!!
(お財布がしんどい…涙)


最後に

私にとってIVEとは「K-POP先導者」であります。彼女達と出会わなければ、K-POPにハマることもなく、NMIXX やXGといったグループと出会うことは間違いなくなかったと思います。
なので、ハマり始めより熱量は上下するとは思いますが、IVEが好きであるという気持ちはずっと変わらないと思います。

これからもIVEの活動に注目していきたいと思います!!

※執筆時点でカムバックパフォーマンス中のIVEですが、活動休止中のレイちゃんが心配ですね。早く元気になって欲しいなと思いつつも、無理せずゆっくり休んで欲しいと思っています。


P.S
韓国の人気ラッパーであるヨンジさんの人気チャンネルにメンバーのユジンが出演しました。酔っ払ってるユジンがめちゃくちゃ可愛いのでぜひご覧ください笑


最後までお読みいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?