見出し画像

音楽留学にはいくらかかるのか?

私は10年くらい働いた会社を辞めて2019年に音楽(ジャズ)をやるために渡米しました。世の中には音楽留学したいと考えている人が多くいると思うのですが、多くの留学生は保護者の手厚い支援を受けていると思います。(たぶん)もちろん、その待遇を得られる人々はサポートを有り難く頂戴して留学すれば良いと思います。
ここではそうではない人、留学を個人で達成しようという人のために記事を書きます。また、天才的な才能がある方に対しては返還不要の奨学金を出してくれる大学も多くありますが、そのような一部の天才のことは考えず、そこそこの実力の人が如何に留学するかをカテゴリー別に書いていきます。

① 学費
音楽留学をする上で一番重要になるのは、もちろん学費でしょう。
ここは一番の悩みどころです。ことアメリカに関しては学費は年々増加しています。Berklee の場合でみると1セメスターに約$25,000-くらいかかります。日本円にすると約250万円です。通常、アメリカの大学は年間で2セメスター制ですから、年間に500万円、全部で8セメスターなので2,000万円以上のお金が必要です(大学未卒の場合)。
大学既卒者の場合は単位の移行が可能なケースがありますので、4セメスターで卒業も可能ですが、1,000万円近いお金がかかります。
(Diploma の場合は少し下がるかもしれません。)

ここから先は

1,640字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?