見出し画像

有料noteを作る前に、必ずやるべきこと3選

「スキマ時間で副業したいけど一歩が踏み出せない」
「noteで有料記事を発信して、お小遣い稼ぎしたい」
「コンテンツ販売って結局何を売ればいいの?」


今回このnoteでは、こんな疑問を解消していきます。


コンテンツ販売で副業って、非常に難しいですよね。「とりあえず毎日何か発信すればいいんでしょ?」と、私も思っていました。

確かに発信は大事です。ですが、もっと大事なのは、正しい順番でコンテンツを作り、その後に発信することです。自分のコンテンツで稼ぐには、ふさわしい順番があります。「もっと早く知ってたら、どれだけ楽になっただろう」と、何度思ったことか。


今回はその始めとして、コンテンツを販売するまでに、必ずやっておくべきことを、中学生でもわかるレベルで解説をしていきます。



STEP0 行動すると決める

本題に入る前に。
そもそも有料noteが出せるのか悩んでいませんか?

もちろん悩みなんて、誰にでもあります。朝ごはん何食べよう?とかです。でも、時間ってのは限られていて、容赦なく過ぎていきます。だからこそ、ゼロとは言わないまでも、悩む時間は極力短くしたい。

そこで、
もう「行動する」と決断してください。

あなたの中には「失敗したくない」「ベストな選択がしたい」という思いがあるでしょうが、「有料noteを出す」と決めてください。

なぜなら、決断の先延ばしは時間の浪費に他ならないからです。悩みの原因が、実は自分の間違った思い込みだった、なんてのは、よく聞く話です。もっと早く動けばよかったってのも、太古の昔からのあるある話。

別に、動いてから修正してもいいんです。反応がイマイチな記事なら、非公開にすればいいだけ。売れなければ、とっとと削除すればいいだけです。それで罰金が発生するわけでもありません。

悩んでいる時間も、大切なあなたの時間です。深く考えることや、悩むことが大切なこともありますが、ことnoteにおいては、それはマイナスです。デメリットなんてないんですから、気楽にいきましょう。



STEP1 自分を知る

自己紹介記事でも触れていますが、コンテンツ販売の第一歩は「自分を知ること」です。その具体的な行動として、何が浮かびますか?

例えば、過去を受け入れて自分を認めよ、とか、一人になる時間を作って瞑想してみよう、とか。特に自己啓発系の本を読むと、さまざまな方法が紹介されています。いくつか試したことのある方も、いるかもしれません。

私が強くおすすめするのは、「価値観の言語化」です。
何やらそれっぽい言葉が出てきました。そして、とてつもなく面倒くさそうですね。ですが、私は本気で「価値観の言語化が、自分を知る最短の道だ」と確信しています。


なぜなら、どんな人でも、強みや魅力の材料は「好き」や「楽しい」にあるからです。それは流行にも左右されない、そしてあなた固有のもので、誰にも奪われることのないものです。

それは、外から出てくるものではなく、今のあなたの内側に存在しています。だからこそ、まずはあなた自身を見つめ直すことが大事です。日常生活もそうですが、過去に遡って、あなたがどんなことに時間を費やし、どんな風に感じたのか、少しずつ言葉にしていくのが良いのです。

そのことに気づいたのは、私が休職中の経験からです。ノート10冊以上費やして自分と向き合ったことで、自分の中にこそ、才能が眠っていることが理解できました。

価値観が明確になっていれば、自分のやるべきことを自分で決められる幸福感を味わえるようになります。

私たちは毎日、とんでもない量の選択をしています。朝ごはんは何を食べるか、といった小さな選択から、どんな仕事に就くか、などの大きな選択まで。ものすごい数の選択の積み重ねこそが、人生です。

もちろん選択をする上で、何らかの制約はあるでしょう。何でも思い通りに選べるわけではありません。しかし、自分の価値観に従って選択をすることで、後悔せず進める可能性は高い。

逆に価値観が深ぼられていない段階での意思決定は、どこかで後悔を引き起こすことでしょう。なぜなら、表面的な要素で決めてしまうことが多いからですね。


また、価値観の決め方については、以下の記事で詳細に説明をしています。


【保存版】「強い」有料noteの作り方


STEP2 自分を活かす

自分を知り、「好きなこと」「楽しいこと」が明確になったとしても、すぐにそれを活かせるとは限りません。

なぜなら、世の人たちが求めているものと合致するときもあれば、しないときもあるからです。

自分を活かすというのは、言い換えると、自分の価値で誰かの役に立つということです。まずは一人だけでいいので、誰かを喜ばせてください。

例えば資格の勉強が好きなら、資格を取りたい知人の勉強の手伝いをしてみる。車の運転が得意なら、運転が苦手な友達に「失敗しない駐車方法」を提案してみる。

それで喜んでくれたら最高です。
しかもそれは、実績になります。あなたの価値が活かされた素晴らしい事例です。

どんなビジネスも、まずはたった一人の人を喜ばせることから始まります
また、どんな物事も「0から1」が一番大変です。

一人を救えたら、あとはそれを拡大する方法を考えればいいだけ。まずはたった一人を救ってあげてください。


ここまで出来たら、いよいよ有料コンテンツを作ってみましょう。オンラインサロンや有料動画(メンバーシップ)、セミナーなど、様々ありますが、まずは有料noteがおすすめです。理由は、作成から販売が圧倒的に楽だから。

有料noteの作り方は、具体的に以下の記事にまとめています。【自分の強みを活かした有料noteの作り方、書き方


STEP3 自分を発信する

誰か一人の役に立てたら、いよいよ本格的に発信するステージです。

ですが、何をどう発信したらいいか分からない方も多いでしょう。
まずは、自分がたくさん「受信」してください。

ただ受信するのではなくて、自分が発信することを念頭に、情報収集するイメージです。まずは、無料のものでいいでしょう。でも、よりおすすめしたいのは、お金を払って受け取る経験をすること。

有料記事、セミナー、オンラインサロンにお金を払って参加してみる。「お金を払ってでも知りたい」とはどういうことか?」を、自分が感覚として知っておくことは、発信者として大事です。

発信の研究をするつもりで、踏み込んでみましょう。

さまざまなSNSがありますが、自分が得意な表現ができるものを選んでみましょう。写真が得意ならInstagram、書くことが好きならnoteやブログなど。話したいならVoicyやYouTubeなんかもいいですね。

発信方法も、自分の価値観に従ってみると、長続きします。


noteで発信するなら、以下の記事で詳細に説明しています。
あなたの有料noteが売れるようになるまでの流れを3分で解説します


読者を一本釣りするnoteの書き方教えます。【ライティングの基本】


—-✄———-✄———-✄———-✄———-✄———-✄——


まだまだコンテンツ販売に関して、お役立ちの記事を書いていくので、フォローして待っていてください。


『自分の強みを活かした有料noteの作り方、書き方』


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?