見出し画像

居酒屋韓国 013 -ド定番 サムギョプサル後編-

【これは『居酒屋韓国』というエッセイ集の一つの記事になります。韓国で韓国人の友人たちとの交流を通して経験したことや知ったこと、韓国語についてなど色々と書き綴っています。(小休止は主に韓国語学習について書いています)】

 サムギョプサル後編、今回がとりあえず最後になります。今回は2024年7月現在、私が一番好きなサムギョプサルのお店を紹介させていただきます。これは私個人の感想なので、参考程度にしてくださいね。
 そのサムギョプサルのお店を紹介させていただく前に、少し韓国の友人について書かせてください。
 前にも少し書いたのですが、私が韓国を訪れたときに出会って友人になり、関係が続いている人たちもいます。そうではなく、日本で出会って、それから友人関係が続いている人たちもいます。この日本で出会った韓国人の友人の中には、出会ったときは日本で仕事をしていたのですが、今は帰国して韓国で暮らしている友人たちがいます。そんな、日本で暮らしていたことがある友人たちに韓国で会うことは私にはちょっと特別です。
 日本の社会、日本の文化の中、日本語を使う中で出会った韓国人の友人は、言葉は悪いかもしれませんが外国人です。日本人にとって外人というと、ちょっと距離がある、違う言葉で表現するとお客さんとでも言うような距離を感じる存在です。もちろん、突き詰めれば個人の問題なのでそうでないこともあるとは思いますが、そういう距離を感じる事は少なくないのではないでしょうか。
 もちろん、仲良くなればそれは変化すると思いますし、発展もしていくでしょう。ですが、どこかにスタート地点、相手が外国人であるという感覚が残ってしまうことがあると思います。それが悪いとは思いませんし、それで構わないと思います。ですが、そういう当たり前の何か、距離感というのでしょうか、相手に対する印象というかイメージが変わることがあります。それが友人たちの母国で友人たちに会うことです。
 自分が外人になって(私の場合、私が韓国に行って)、違う文化と違う言葉という環境で、私が知っているものと変わらない友人の笑顔と会えた嬉しさを感じたときに、未だにうまく言葉にできないのですが、ちょっとはにかんでしまうような、悪くはないちょっとしたぎこちなさを感じて、それが時間と共に無くなり、楽しい時間を過ごすと今までとは違う距離感がそこに生まれています。要するに、ちょっと関係が発展したように感じるんですよね。それから、韓国で、友人たちの母国で会うと友人たちの本当の姿が見られるような気がするんです。日本にいるときは違うような、何が違うのかと聞かれると上手く表現できないのですが、日本ではちょっと気を使っていたのかなとか、ちょっと生きづらところがあったのかなと感じられるというか、友人たちの違う側面に出会える、本当の姿を見られると思えるんです。
 だから、「今度行くから会おう!」「いいよ!」というやり取りができるとが本当に嬉しくて、思わず「何か欲しいものある?(欲しい日本からのお土産)」と聞いてしまいます。
 今回、紹介させていただくサムギョプサルのお店は、そんなふうに日本で働いていたときに私と出会って、韓国で再会したときに連れて行ってくれたお店です。
 コドシク麻浦店(고도식마포점、서울 마포구 마포대로1길 16)です。

 オフィス街ということもあって、お店の中に入ると若い会社員の方々が多く、会社帰りに来ていると思われる方がたくさんいらっしゃいました。今のところ、私は店内で観光客の方を見かけたことはありません。ですが、店員さんたちは皆さん素敵な笑顔で優しく対応してくださるので言葉に多少自信が無くてもスマフォさえあれば何とかなると思います。
 ここのお肉の特徴はなんと言ってもそのジューシーさです。香ばしい香りに包まれた肉の中から出て来る肉汁をしっかりと味わえます。もちろん、外はカリッ。またメニューも豊富で色々な肉を楽しむこともできます。また、店内が若い方が多い印象で、韓国の会社帰りの方々がどんな雰囲気で食事を楽しんでいるのかを肌で感じることができるので、とても楽しいです。
 そして一番のお薦めメニューが、アルドゥンシム(알등심)です。骨付きのロースなのですが、単なるロースではなく背肉とサムギョプサルの部分まで一度に味わえる贅沢なお肉です。本当に美味しくておかわりしてしまいました。もし、このお店に行かれることがありましたら、ぜひ食べてみてください。一回で虜になってしまうジューシーさだと私は思いました。まずは肉だけで、肉の味を堪能してほしいくらいです。本当にお薦めのメニューです。
 私の場合、そんな韓国の今が味わえる雰囲気の中、ジューシーなお肉とお酒をお供に久しぶりに会った友人と日本語で、韓国で、話す会話は楽しく、味もさることながら、本当に素晴らしい時間を過ごすことができ、忘れられないお店になりました。味も大切ですが、どんな思い出があるのかも、大切かもしれませんね。
 皆さんも韓国に行かれたときに、一箇所でもそんな美味しくて、楽しい時間で、そんな思い出に残る場所を、時間を見つけてほしいと思います。私が推薦した場所以外にも美味しいお店はたくさんありますので、ぜひ興味を持てた場所に勇気を出していってみてください。素敵な友人、大切な人と一緒ならさらに素敵な時間になると思いますよ。
 サムギョプサル、簡単に言ってしまえば、豚の焼肉ですが、奥が深い料理です。燻製肉を焼いてくれる場所もあれば、希少部位が食べられるお店、安くて庶民の味方のようなお店まで本当にたくさんあります。韓国に行った際は、ぜひ一軒は訪れてみてください。
 今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?