見出し画像

創作サプリメント18「覚醒の瞬間」

コンニチハ!kodamanaです!
創作サプリメントは

「創作」全般に関する
「補助→サプリメント」

です。創作のひとときに

確かに!
なるほど!
いいかもね!

と気に入ってくれたら
フォロー、いいねをよろしくお願いします!


「塾でマンガ描きましょう!」


毎週土曜日、新潟市にある
「夢教室Dream Advance」さんで
「マンガイラストデザイン」
の講座をしてます!

講座は小、中、高校生に向けて
どの年代でも「マンガイラストデザイン」を
始められる講座になっています♪

マンガ描いてみたい!
イラスト描くの好き!
デザインてなんだ?
初めての人は体験から始められますよ!
新潟市内の人はぜひお気軽にー♪
お問い合わせは、HPから、またはお電話で♪


ではサプリの話!

1,今日のサプリメント「覚醒の瞬間」

絵が上達した瞬間というのは
わかりづらいんですよねー(笑)

描いてる自分は
いつまでたっても
うまくなった気がしない…

でも、回りの人、他の人は
変化していると
必ず気づいてくれます!

「絵、うまくなったんじゃない?」

「線きれいになったよ!」

「色塗りが上手!」


そう言ってくれる人には
具体的な言葉で表現できずとも
変化したあなたの作品が
目に映っているはずです!


それが今日目の前で起きたので
そんなサプリメント!

なんでも続けたり
意識したりするとたちまち変化します。


変化や成長に気付きたい場合は

「他の人に見てもらう」

といいですよ♪
他の記事でも書いた気がしますが
とにかく自分の目だけでなく
他の人の目を頼る!

だって自分の絵をみて

感動する

買ってもらう

楽しんでもらう

それは他人のはず!
自分だけ楽しむだけなら
人に見せる必要はありません!


「覚醒」に一番早く気づくのは…


「身近にいる応援してくれる人」ですよ!




○今日の「マンガイラストデザイン」

さて今日のサプリメントに描いた事です

今日は1か月前から毎週参加してくれる

女の子の話

「イラストが上手くなりたい!」

という彼女に

「バランスのとり方」や
「キャラクターを描く時の観察の仕方」

そのコツを教えてきました

本当に絵を描くのが好きな子なので

もくもく毎週1時間ずつやっています


時間が余った時には
「今日の一枚」
といって
自分の好きなキャラクターを
「楽書き」してもらうのです!

ということで「今日の一枚」

















1か月の変化…覚醒の兆しが


左はイカの子(笑)
右は初音ミクちゃんですね!

日付を見ると1か月…

模写ですが、思いっきりうまくなってます!

「覚醒」

これは付箋に描いてもらってますが
小さなスペースにまずは顔!
この時点で上手く描けた!という
自信がすごく大事だと思うんです!!

教室の中で

「うおっ!」

と声がおっきくなりました!

素晴らしい!若いって素晴らしい(笑)


「覚醒」が始まったので
ここからさらにステップを
上げていきたいですね!

彼女の変化はまたどこかで
見せられたらなーと思います!


ペン入れの中学生の丸ペンで
もくもくいい線を引いてるし

今日初めて来てくれた子も
「動物を描いてみよう!」と
初めて体験を楽しんでもらいました!

そんな今日の「マンガイラストデザイン」♪

でした!


2,ということで「今日のサプリ」のまとめ


「覚醒」

自分は高校生の時に
「握りこぶし」の描き方が
上手く言った瞬間が
鮮明に記憶に残ってます


「あれ?なんか描けるようになったんじゃね?」

気づいたときはうれしかったなあ

夜中に広末涼子のラジオを聴いている時でした(笑)




今日のサプリは以上です!
他の記事もあわせて
創作の一助に使ってください♪


ご質問、ご相談もお寄せください♪

noteではマンガの悩みを解決する記事は
盛りだくさんですよね。

そんな中でも
マンガのネームて?
マンガの作り方って?
創作のアイデアのまとめ方が知りたい!
近くに見せる人がいなくて…
とにかく意見が欲しい!

という方はいつでもコメントお待ちしてます!
私は専門学校で教えてきたやり方は
ひとそれぞれに合ったやり方を薦める事です!

あなたの創作をサポートする
「創作サプリメント」でした。
読んでいただきありがとうございました!

では、ごきげんよう!

kodamana

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?