見出し画像

朝ご飯のお話 ~元気やキレイとの関係~

みなさん、朝ご飯を食べる習慣はありますか?
食べた方が良い、食べない方が良い、正反対のことが言われていますよね。

私はずっと「朝ご飯食べない派」で、食べたとしてもお味噌汁程度でした。
「朝は排出の時間なので食べない方が良い」「空腹の時間が健康を作る」
などの情報を信じて10年以上過ごしてきたのです。
でも起きて数時間もするとすごくお腹空いちゃうんですよね…
精神的にも満たされない感じがして、
「何かたべたいな」と心も身体もずっとソワソワ。
そしてお菓子をちょこちょこ摘んだり、甘い飲み物を飲んだり、でも満足できなくてダラダラ食べ続ける結果に。
当然お昼になってもお腹は空かないので、お昼ご飯はちょっとだけ。
でも夕方には口寂しくなってまたお菓子に手が伸びる…という負のループに陥ることもしばしばでした。
その時は「根性がないから食べちゃうんだ」と自分の弱さを責めていましたが、お菓子に手が伸びていたのは、
実は体からの「エネルギー不足だよ!!」
というサインだったんです。

夕飯から10時間以上も経った朝の体はエネルギー不足状態。
そのまま朝ご飯を食べずにいると、体は生命を維持したり活動をするためのエネルギーの確保に必死になります。
すぐにエネルギーになるお砂糖がたっぷり入ったお菓子や甘い飲み物が欲しくなるのも当然です。
決して心の弱さのせいではありません!

朝ご飯をきちんと食べると…
✔️体温が上がる
✔️代謝も上がる
✔️脳に必要な栄養が届く
✔️体を動かすエネルギーもチャージされる
✔️腸が活発に動き出し、便秘が予防・解消される
✔️体が目覚めて体内リズムが整う
元気やキレイを目指す人には嬉しい効果ばかりですね!

朝ごはんは、体温と代謝が上がる⤴︎ メニューがベストです。
オススメの朝ご飯のメニューは…
【 🍚 ごはん と お味噌汁 🥢 】
の組み合わせです。
何だか普通過ぎますね。でも実は素晴らしい組み合わせだったんです。
そこに納豆や卵、魚などのたんぱく源になるおかず少々があると完璧です。
ザ・日本の朝ご飯スタイルですね🍚


”ごはん” は心身のエネルギー源です。脳のエネルギーになるのも、体を動かすエネルギーになるのも炭水化物(ブドウ糖)です。
体に必要な糖が摂れていれば、甘いものが無性に欲しくなることもだいぶ減りますよ。

”お味噌汁” は体を内側から温めてくれます。
さらに野菜をたっぷり入れると、ビタミンやミネラルもしっかり摂れるので代謝がUPします。
代謝が上がると体の燃焼力も上がります。ダイエット効果にも期待大です✨

そして声を大にしてお伝えしたいのは【しっかり噛む】ということです。
噛む回数の目安は一口50回以上。
でもいちいち数えるのは面倒なので、口の中で食べ物が液体状になってくるのを目安にするのもオススメです。
ごはんをよく噛んで食べると血糖値が安定するので、驚くほど甘いもの欲が抑えられます。
また、噛むことによってビタミンやミネラルなどの栄養素の吸収率もUPします。燃焼力がさらに上がりますね⤴︎ ダイエット効果も上がります⤴︎
噛むことには、胃腸のエクササイズ効果や若返り効果など、
他にも素晴らしい効果があるのですが、
沢山あり過ぎて長くなりそうなのでまた今度詳しくお伝えしたいと思います。

前述したとおり、以前は「朝ご飯食べない派」だった私ですが、
今ではすっかり「朝ご飯しっかり食べる派」になりました。
1食増やしたら太るのでは…と不安を抱きつつも、
思い切って食べ始めたところ嬉しい変化が沢山ありました。

♪ ダラダラ喰いがなくなった
♪ 甘いもの欲が減った
♪ 精神的にも満たされて幸福感がUP⤴︎ 集中力・やる気もUP⤴︎
♪ 寒がりが緩和された 
…etc
「太るのでは」という不安も杞憂でした ^^;

「朝は食欲がない…」という人は、
 ”温かなお味噌汁” からはじめてみるのも良いですね。
面倒な時はインスタントのお味噌汁でもOK。
レトルトのごはんでも市販のおにぎりでもOK。
まずはできるところから…が大切ですね。

習慣化することで、きっと心にも体にも良い変化が起こるはずです🌟
良い変化は人さまざま。是非ご自身の変化を感じてみてください。

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。
また次の投稿でお会いできましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?