見出し画像

気ままにリモートワーク!

生まれてこのかた、就活したことないですね。

あ、タワレコの面接には行ったかな?音楽熱を語るという面接。
そのあと22年ずっと気ままにリモートワーク!
あるときは廃校の校長室を借りてましたが、そこでも寝泊まりしながら仕事してました。

それ以前に学校で勉強したことなかったですね。

当時は不登校だと親が困るから行ったふりして、好きな哲学書やファッション雑誌読んで、スタイル画描きまくったりしてました。美大なんて洒落た所も勿論行ってない。
教養系のyoutubeもない時代だったので書店と喫茶とスケッチブックに落書きやメモ書きする空間が独学パラダイスでした。

営業もしたことないな。

流行りのカフェとかで知り合った常連の社長さんや企画系の方にお仕事頂いたり、絵を描いてそこら中に見せ歩いてたら大きな依頼がドンと来たり、大学とかも昔マリメッコで活躍された素敵な方との繋がりで紹介されました。

考えて見れば今の若い人たちの「学びと稼ぎと自己実現」の感覚に近いのかな。
若い人たちでも、まだまだ老害ブロックされてる方が大半ですから、解放されてほしいですけどね、老害ブロック。

そういや貧乏もしたな〜、

FXとかあんまし興味持てなくて、アートと人情と“オリーブ少女”と古今の哲学書以外モチベがゼロな道楽者でしたから、2〜3ヶ月収入ゼロの時も何度かあって、それでも神保町のカフェで読書〜二子玉の川辺でスケッチに夢中でした。

なので、今、この時代もなんか普通?

いやいや、実は人と会いたがりなので、そこは相当苦しいですね。
カフェで茶〜しばくのがホントに好きですから。
そこで人と会うために一人孤独な黄金時間も確保してるタイプですから。
早くおしゃれして街に出たいです。

美味しい珈琲のみた〜い!

画像(ガラスの彫刻):アリタマサフミ作


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?