見出し画像

今すぐできる!文章力を上げるコツ


表現や文体でライティングの印象は大きく変わります。文章力を高めるにはどうすればよいのでしょうか。今回は簡単にできる文章のコツを紹介します。

情報の整理


まずは、表現を箇条書きで書き出して整理してみましょう。 文章に何を書くか、何を述べたいか、その順序や構成を整理します。これによって文章内に同じ言葉を何度も使うようなことは避けることができます。


わかりやすい文章を書くために、はじめに結論、理由、補足、まとめの順で書いていくとよいでしょう。そして、読み手に説明するような形にしたほうが、わかりやすい文章になります。 目次については、本文に先立って本文内容をイメージすることができるようにします。もし目次が不要な場合でも、自分のために一度作っておくのをおすすめします。

文章の構成


次に、読みやすくするために、無駄のない文章構成を心がけます。構成については、様々な構成がありますが、それぞれに適した書き方を模索するのがよいでしょう。一般的な方法は、まず最初に結論や理由、キーワードを明示して、その後に各章の目次を提示する方法です。こういった書き方をすると、読み手もスムーズにストーリーを把握することができます。


簡潔に書くことも読みやすさに繋がります。長い文章は読む気がおきませんから、想定している全体の文字数よりも内容を書く量が多かったり、内容が長かったりする時は、できれば途中で改行をして行間をあけるようにしましょう。その他、一文が長すぎないかも注意しましょう。


表現と文体


言葉遣いが適切か、読みにくい漢字がないかなどもチェックしましょう。表現で個性を出すのも一つの手ですが、基本的には誰にでもわかりやすい文章を書くことをおすすめします。専門用語には解説があると親切です。

また、誤字脱字のないように気をつけましょう。誤字脱字は文章を分かりにくくするだけでなく、印象を悪くしてしまうことがあります。 さらに、単なる説明書のような文章になっていないか、用法が間違っているような表現になっていないかなどをチェックします。


文章の疑問や問題点があれば、別のメモなどに書き加えていくようにしましょう。 適切な書き方をすれば、読み手の理解にも役立ちます。見直す機会を増やして、文章表現や言葉遣いの改善を図っていきましょう。


根拠と裏付け


詳細な根拠がなくても、事実・事実を示して逃げないようにします。また、説得力を増すために「たとえ」もよく用いられます。主張を裏付ける例が「たとえ」ならば、納得しやすいです。 以上のような表現を使うことで、読む人に内容が伝わりやすく、より説得力のある文章になるでしょう。

注意しなければならないのは裏付けの方法です。読み手を納得させるような公的な側面の大きい文章なら、その分はっきりとした根拠が必要です。論文など第三者を経たものがあればぜひそれを使いましょう。


一方、共感や親しみを持ってもらうことが目的ならば、あなた自身の体験談など身近な例の方が効果的かもしれません。どう使い分けるか判断するときは似たような話題、目的を持った文章を参考にするとよいでしょう。


読み手への配慮


文章を作成するときに、人はいろいろなことを言いたくなりますが、原則に則って、述べたい事柄を最重要視します。書くときは、自分が伝えたいことを中心として、必要と考えられることを少し述べるくらいにとどめ、言いたいこと以外のことはなるべくできるだけ外さないようにします。


文章の掲載される媒体によっては、読み手は段落を読み飛ばしたり、全体を一気読みしようとすることもあります。そうした読み手は、本文よりも見出しなどを読み、言いたいこと・言いたいための論拠や根拠を知ろうとします。


段落全体で言いたいことを述べているのか、一文一文をしっかりと書く必要もあります。 文章が読みやすく、説得力のある内容になっているかどうかは、文章の構成や書き出し・接続詞で決まります。


まとめ


書く前には必ず情報の整理をしましょう。読み手に対する配慮だけでなく、自分自身が考えをまとめて書き進めやすくなる効果もあります。始める前の準備が何より大切です。

表現や文体は目的に合ったものを選びましょう。根拠や例の提示も忘れずに行ってください。しっかりとした理由付けがいるのか、共感を呼ぶような裏付けの方が適しているかも見極めてください。

読み手のことを考え、媒体などに合わせて情報量を調節しましょう。同じ主題でも書き方を変える必要があります。伝えたいことが何かを常に念頭に置いてください。

さいごに、文章を書くためには読むことも大切です。もし時間があるならばよい文章に触れて表現や構成を勉強してみましょう。ぜひ上手に伝わるような文を目指してみてください。

いただいたご支援は書籍の購入に充てたいと考えています。よろしければサポートよろしくお願いします。