フォローしませんか?
シェア
いしかわ いづみ
2020年7月13日 18:16
7/11 ばななせんせいの自分科講座がときがわのよかよかcafeで開催されましたご家族での参加が多くて賑やかなスタート運転手として来たお父さんも一緒に◯△⬜︎を描いてくれました家族ごとに貼られた◯△⬜︎家族だってみんな見ている世界は違うんですそんなこと当たり前だけど一緒に暮らしてると同じ世界を見ているように錯覚しちゃうんだな似たような見方のグループで話した後は
2020年6月30日 06:53
本日はこちらに参加久々に○△⬜︎のワークをやりました今日はわたしはこんな絵を描きました安定の俯瞰型・笑描いた絵は学校の絵真っ先に浮かんだのは左手にある黒板○、△、⬜︎はテーブルでそれぞれ違うことをしているそう、1つの教室なのに違う授業をしているのだ飽きて(?)寝ちゃった人たちそこに毛布をかけようとする人お掃除してる人たち調理してる人たち子どもたちは絵を描い
2020年6月23日 01:48
以前イベントを撮影してた時◯△⬜︎のワークを描いてる女の子にカメラを向けたら照れながらさっと手で描きかけのワークを隠した顔じゃなくて絵を隠すんだと、その時は不思議に思ったけど今ならその理由がわかる何気なく描いた絵自分の見えたままを描いたこの絵はその人の見方そのものずっとそうやって世界を見てきたその人の世界観そのものつまりそのひとそのものでありある意味裸の自分のよ
2020年6月19日 20:53
こんなに真剣にこんなに集中して絵を描くなんて大人になってからやることはなかった真剣にだけど楽しく自分と向き合う時間わたしを知るためにあなたを知るためにわたしってこんなひとあなたってどんなひと?◯△⬜︎のワーク受けてみてください◯△⬜︎のワークはここで受けられます◆6/21(日)大阪 あり方スクール12期(初日体験有)◆◆6/29(月)オンライン◆
2020年6月19日 00:02
あなたとわたしおなじをよろこびちがいをたのしむ私が最初に個展をやった時のテーマだ誰かと同じは安心する共感してもらえると嬉しい誰かとの違いは面白い自分の世界が広がる昨日のこの記事では◯△⬜︎のワークでの視点の「違い」に着目していたがこのワークは違いに気づけるだけではないそこに存在する「共通項」に気づくこともできる講座では、◯△⬜︎のワークを描いた後、同じ見方のグル
2020年6月17日 16:36
「◯△⬜︎プロジェクト」と言っているけれどそもそも「◯△⬜︎」ってなぁに?「かかりの時間」ってなぁに?って話だと思うそこで今日は「◯△⬜︎の物語」のワークについて書いてみるこのワークは、はばななせんせいが小学校の先生時代に子どもたちの自分嫌いを憂い、考え出した「自分科」その自分科のワークの中のひとつがこの「◯△⬜︎の物語」だ上のような◯△⬜︎が描いてある紙をじっと見て
2020年6月16日 23:46
あり方スクールの初日にも〇△□のワークと「かかりの時間」をやる今回あり方スクール7期1日目の様子を動画にまとめてみたここに居るのはみんなフツーのお母さんだそんなフツーのお母さんがこんなふうにまるで子どもみたいな笑顔で笑うまるで子どもみたいな真剣な表情をするほんとうにそこが小学校のクラスみたいに見えるここに居るとあぁ、こんなことあったなって思い出すあぁ、あ
2020年6月15日 17:41
わたしは言語化が苦手だだからこのプロジェクトをもっと伝えるためにプロジェクトのイメージを今まで撮ってきた写真の中から選ぼうと思った5年以上撮り続けたよかよか学院のイベント写真の中から選んだ3枚の写真は2年前、キーパーソン21の事業で開催された小学生の親子を対象とした「かかりの時間」の時の写真だ親子講座だったけどお父さんの参加も多くって家族でワークをやっていた皆で体
2020年6月14日 17:14
3枚の絵を描いたずっとわたしの頭の中にあったわたしの描いたビジョンを絵に描いた1枚目は海外アジアのどこか遠くに高い山並みが見える田舎町の小学校木造の小さな校舎その中で子どもたちが授業を受けていてその後ろには◯△⬜︎のワークが貼ってある外では子どもたちが無邪気に走り回っていてその写真をわたしが撮っているそんな風景2枚目は日本 小学校のクラスの風景子どもたちが