見出し画像

8月5日、走ること、そして偶然。

今日はカナダは8月5日。 私はあまり縁起を担ぐとか、占いを信じるとか、通常、そういうものを強く思う方ではないのですが、時々、ふぅっと自分の中からわき上がる何かを感じて、今朝起きて一番に今週の占いを携帯でチェックしてみた。
今週はあんまり運気は良くなさそう。。。笑

何かを生み出すとき、新しい事をやっていくとき、そこで必ず通らなければいけない道は「産みの苦しみの道」。何かをやろうとしている人の100日間は何もしない人の100日間と表面的には変わって見えないけれど、そこでやってる「もがき」は、確実に深みや鋭さを与えてくれてる。
             (引用:しいたけ占い 魚座の今週について)

ラッキーカラーはオレンジか~、今は我慢して乗り越える時期なんだな~~
と思いながら、最近、昼間はとても暑いので、今日は夕方に走るか、朝の涼しいうちに走るかで、少し考えた末、今日は何故か「朝のうちに走りたい!」と思い立ち、走る支度を始める。

そうこう支度をしている間に、Amazon Primeから1ヶ月無料お試し終了のお知らせメールが届いた。何の気なしに、そのメールを開くとPrimeサービスの一つでPrime Readingのサービスがあったことに今更気づく。本当なら1ヶ月サービス体験して、すぐキャンセルしようと思っていたし、通常なら、Readingなんて気にも止めない事なのに、何故か気になり、そのリンクをクリックした。

ずっと使っていなかったKindleのアプリをアップデートして、久しぶりに本のカバーを眺めていたら、村上春樹さんの”走ることについて語るときに僕の語ること”という表紙が目についた。

気になって中を覗くと、第1章が、なんと「今日は2005年の8月5日、○○○○○○○○」と始まる。 とにかく、その瞬間、自分の目を疑わんばかりだった。そう、今日は 8月5日。。。。なんて偶然!

とりあえず読み進む前に、暑くならないうちに、いつものコースを走りにでた。午後よりはまだ涼しいけれど、すでにお日様はがんがん照っていて、日陰を探し探し、ゆっくりペースで走った距離は11キロ。走っている間は、外の景色を楽しみながら、頭の中が ”無” になることもあれば、一心不乱に走ることもある。突然おもしろいことを思い浮かべることもある。走る事が私にはストレス解消になるから。

画像5

走り終わって、シャワーを浴び、気になっていた先ほどの本の続きを読み進めた。

“昨日の自分をわずかにでも乗り越えていくこと、それがより重要なのだ。長距離走において勝つべき相手がいるとすれば、それは過去の自分自身なのだから。”                  (村上春樹さんの名言)

これ、私が誰かに言って欲しかった言葉に違いない。こんな偶然ってあるだろうか?? 朝のしいたけ占いといい、この本といい、絶対何かの因果関係があるに違いない。この先の私の人生、何かが開花するまで長期戦なのかもしれない。。。(何度も言いますが、私は無宗教ですし、占いとかもあんまり信じない方です~)

その後、出かける予定があったので、せっかくだし、今週のラッキーカラーであるオレンジの服を着て外出することに。時間に余裕があったので普段なら、絶対入らないようなセレクトショップに何故か惹かれてふらふら入ってしまう。
私の服を見て、店員さんが「あなた好みのバッグが奥にあるから、見てごらん!」というので奥へ進む。

店員さんの言う通り、そこでばったり私好みのバッグ(↓)に出会ってしまった。

画像3


占いや奇跡なんて信じない、といいつつも、この可愛いバッグに出会えたのは運命!!と思えた私。お財布の紐がつい緩んでしまった。
たぶん、ただの都合の良いお調子者なだけ。(笑)

画像2ちなみに、8月5日はオイスターの日でもあるそうです。しっかりオイスターも食べてきました~~♫

画像4

あー、それにしても、今日はなんだかすごい一日だったな。
偶然だったのか必然だったのか。
8月5日、毎年この日は忘れられない日になりそうだ・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?